アレキサンダーリーチャン(Alexandaer Lee Chang)とは、2004年春夏コレクションより自身の名を冠してスタートしたファッションブランドです。
プロスケーターからデザイナーへ
デザイナーのアレキサンダーリーチャンは、1975年にサンフランシスコで生まれました。11歳のころからスケートボードに興味を持ち、プロスケーターとして活躍します。
90年代には、東京を代表するプロスケーターとして活躍します。その後、アパレルブランドでディレクターを経験し、自身のブランドを立ち上げています。
スケートボードデッキのデザインや、アートワーク、オブジェ制作など活躍の分野は幅広いです。また、ヴァンズ(VANS)スケートチームのマネージャーとしても活躍しています。
そんな多彩な才能を持つアレキサンダーリーチャンの洋服は、ストリートを軸にしながらも他にはない独特なセンスが光っており、自由で自然体な服には根強いファンが多いです。
始まりのきっかけ
アレキサンダーリーチャンが20歳を目前とする時期に、先輩のブランドからスポンサーを受けており、「こういうTシャツが欲しい」・「こういうパンツが欲しい」などという意見を出したところ、「なら自分で作れ」と言われたことからアレキサンダーリーチャンの服作りが始まりました。
アレキサンダーリーチャンの前身となるブランドを7年間ほど続けます。
アレキサンダーリーチャンの洋服は、遊び心の効いた、人との繋がりが生まれるようなポジティブな雰囲気が特徴的です。その優しさ溢れる雰囲気の洋服はファンを増やし続けていくでしょう。
取り扱い店舗は、東京・目黒に旗艦店である2[Ni]をはじめ、様々なセレクトショップで取り扱いがされています。