アメリカ・ニューヨーク発のブランド、アレキサンダーワン。シンプルながらもモードなデザインと手の込んだ仕立てが特徴のファッションアイテムが揃い、おしゃれセレブを中心に全世界で注目を集めている新鋭のブランドです。
アレキサンダーワンの始まり
デザイナーはアメリカ・サンフランシスコに生まれたアレキサンダーワン。中国系アメリカ人です。もともとファッションに関心があったアレキサンダーワンは、2002年からニューヨークにあるパーソンズ美術学校でファッションの基礎を学びました。
パーソンズ美術学校は、マーク・ジェイコブス、ダナ・キャラン、アナスイなど多くの著名なデザイナーを世に排出している大学です。在学中にはブランドのマーク・ジェイコブス、デレク・ラムなどでの経験を積んでいます。
そして、卒業前に中退したアレキサンダーワンは、義理の姉とともにカシミヤのニットを使用したブランドをスタートさせました。2004年、自身の名を付けたブランド、アレキサンダーワンの歴史はここから始まります。
ブランドの成長
アレキサンダーワンは、彼の親族を中心に経営されている会社です。ブランド立ち上げを共に行った義理の姉の他にも、生産ラインと貿易を担当したのは彼の母、ブランドのアドバイザーとして関わっているのは彼の兄というように、家族一体となってアレキサンダーワンというブランドを成長させてきました。
2007年、アレキサンダーワンはニューヨークコレクションに初参加。同年、レディースラインもスタートしました。2008年にはヴォーグ・ファッションファンドでグランプリを受賞。翌年にはヴォーグ・ファッションファンドの部門2つで受賞を果たし、瞬く間に全世界にアレキサンダーワンの名が知れ渡ることとなりました。そして、2010年には、ニューヨークに初めての店舗をオープン、現在もアレキサンダーワンの躍進は続いています。
現在のブランド展開
現在、200カ国以上ものセレクトショップでアレキサンダーワンの商品が取り扱われています。また、アレキサンダーワンは他のブランドとのコラボレーションも積極的です。2008年にはUNIQLO、2009年にはGap、2014年にはH&Mと、人気でありながらも手に届きやすいコラボレーションアイテムを発売し、どれも話題となりました。ブランド立ち上げから10数年と、まだ歴史の浅いアレキサンダーワンですが、これからのアレキサンダーワンのコレクションにますます注目が高まります。