アメリカのロサンゼルス発のファッションブランドである、バンドオブアウトサイダーズ(Band Of Outsiders)は、2015年の春夏コレクションをもって一時休止しました。
独占販売契約を行っているサザビーリーグによると、ブランドの休止の知らせを受けたのは2015年5月に入ってからのことでした。ニューヨークに路面店を出店したけれども、経営が上手く立ち行かず、出資会社が離れていったことが引き金になっています。
本来ならニューヨークで2015年~2016年の秋冬コレクションが発表されるはずでした。しかし、資金繰りの悪化により生産もできなかったことに重なり、デザイナー自身が、疲れによる充電期間を取るための一時休止を希望したことで、ブランドの継続が困難となります。
日本国内だけを見て見ると、千駄ヶ谷に日本初の路面店を出店してから、百貨店やセレクトショップ、卸など50店舗ほどに拡大しており、売り上げも年々増加傾向にありました。売り上げが好調だったため、国内だけでも継続をするという選択も模索したものの、叶わなかったのです。
ブランドは、2015年春夏コレクションを最後休止となりましたが、ロンハーマン(RonHerman)で発売されたチャンピオン(Champion)とコラボレーションしたアイテムは制作を行っています。また、マッキントッシュ(Mackintosh)とのコラボレーションについても、2015年~2015年秋冬シーズンまでは継続しました。
しばらく休止を行ったバンドオブアウトサイダーズでしたが、2016年9月に行われたニューヨークファッションウィークで見事復活を果たします。従来の組織体制から、ブランドを一度解体し、デザインチームを再結成することで、改めて復活したのでした。
2016年に復活した、新生バンドオブアウトサイダーズとして、アントワープ王立芸術アカデミーの出身であるデザイナートリオ、マティアス・ウェバー(Matthias Weber)、フロリアン・フェーダー(Florian Feder)、ニクラウス・ホーデル(Niklaus Hodel)がデザイナーとして就任します。
そして、2017年の春夏メンズ・ウィメンズコレクションを発表し、新たな門出としての再出発を果たしています。