ボリス ビジャン サベリとは
ボリス ビジャン サベリ(BORIS BIDJAN SABERI)とは、2007年にデザイナーであるボリス・ビジャン・サベリ自身の名を冠してスタートしたメゾンブランドです。
ボリス・ビジャン・サベリはペルシア人の父と、ドイツ人の母を持っています。現在のイランを指しているペルシアのカルチャーを父から感じ、母のドイツのカルチャーを同時に感じながら育ちました。
その結果、彼が持つ独自のアイデンティティが際限なくアイテムに表現されています。
ヨーロッパと中東のカルチャーを合わせ持つことで、国々の素材をアイテムで使用し、彼自身のバッググランドを表現しています。また、彼が作り出す全アイテムには、彼が手を入れ制作されています。彼が持つ高い仕立て技術とバックグランドが合わさり、アイテムは独特な雰囲気を漂わせニューモダンスタイルとクラフトを結び付けた独自のデザインがアイテムに落とし込まれています。デザインに独創性を加え、機能性にも着手したアイテムが特徴的です。
ボリス・ビジャン・サベリは自身の哲学を再現するべく、スペインのカタルーニャに位置するムニストロル・ダ・ムンサラートにアトリエを構え現在、アイテムの制作を行っています。
ディフィージョンラインのイレブン バイ ボリス ビジャン サベリとは
2013年にディフィージョンラインであるイレブン バイ ボリス ビジャン サベリ(11 BY BORIS BIDJAN SABERI)を立ち上げました。ファーストラインであるボリス ビジャン サベリとは異なり、より機能性を追求し、現代ファッションの新たなジャンルであるハイラグジュラリーブランドを表現しています。
「365日24時間の生活ニーズをカバーするアイテム」をコンセプトに制作されています。コンセプトに伴い、各アイテムで有名なブランドとコラボレーションをすることで、イレブン バイ ボリス ビジャン サベリで新たな解釈を加え表現しています。過去には、ニューエラ(New Era)とトレイルシューズで有名なブランド サロモン(Salomon)、機能性をバッグで表現しているオルトリーブ(ORTLIEB)とコラボを行っています。
最近では、マッシヴ・アタック(Massive Attack)のロバート・デル・ナジャ(Robert Del Naja)通称 3Dとコラボレーションすることが発表されました。世間を騒がす現代アーティストの一人 バンクシー(Banksy)と噂された彼とのコラボアイテムはファッションのみならずアートの世界からも注視されています。