イギリス・ハンプシャー州で1856年トーマス・バーバリー氏によって創立された人気の老舗ブランド「バーバリー」。
コートの裏地に使用しブームを起こした、バーバリーの代名詞でもある“バーバリー・チェック”を始めとした人気商品を生み出し続けるハイブランドとして世界中を席巻しています。
ファッション分野での多くのラインを持つバーバリーは、子供ライン、スポーツライン、ファッションショー専用のプローサムラインと新たなラインを発表し進化を続け、ワールドワイドに魅力を伝えているブランドです。
バーバリーでは、様々な企業やアーティストなどとコラボレーションを行い世界観を広げるブランドとしても知られています。
最も新しいコラボレーションとしては、2016年新進気鋭のアーティストが描くイラストとフォトグラム界の巨匠による作品集。
ロンドンのイラスト画家であるルーク・エドワード=ホール氏が水彩絵の具・チョークなどの画材を使用し、異素材やパターンなどバーバリーの最新コレクションの特徴を表現しました。
そのデザイン画と同様の実物写真を収めるのは、イギリス王室の公式な写真を撮影するマリオ・テスティーノ氏が担当。イラストと写真を融合させた、見事なバーバリーのコラボレーションが話題となりました。
バーバリーのコラボレーションはファッション界に止まらず、日本で爆発的な人気を集めるソーシャル・ネットワーキング・サービス“LINE”で、2015年LINEスタンプとしてのコラボレーションが話題に。
ラグジュアリーブランドがLINEスタンプを展開することは珍しく、WEBなどのデジタルに強みを持つバーバリーならではのコラボレーションといえます。
その他にもユニークなコラボレーションとして2013年に注目を集めた、バーバリーとインターネット関連でのサービスを展開する“Google”との新サービス「バーバリーキス」。
携帯で撮影した自身のキスマークを、メッセージと共に離れた場所にいる愛する人へ送信するという斬新なメールシステムです。
オプションで、バーバリーが発売するリップカラーをキスマークにペイントできる機能もあり女性には気になるコラボレーションとなりました。
バーバリーならではのセンスを感じる、面白いコラボレーションです。今後も期待されるバーバリーと企業やアーティストとの新コラボレーションから目が離せません。