バーバリー(BURBERRY)は、トーマス・バーバリー(THOMAS BURBERRY)によって1856年に設立されたイギリスを代表する由緒正しいブランドです。
バーバリーの最高級ライン
様々なラインを展開してきましたが、さらなる高級感とモード感を追求して1999年に誕生したラインがバーバリープローサム(Burberry Prorsum)です。
デザイナーはイギリス出身のクリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)。
現在、モードシーンにおいて世界的に影響力のあるデザイナーの1人と言われています。バーバリーの伝統的なスタイルにモード感が見事に融合し、よりファッション性の高いコレクションブランドとして存在感を増しました。
バーバリープローサムの「プローサム」は、ラテン語で「前進」という意味です。
バーバリーの長い伝統に現代のモード感をプラスし、さらにファンションの最先端を突き進んでいくことをコンセプトにしています。
誕生のきっかけ
バーバリープローサムが誕生したのは、ブラックレーベルなどが大衆の間で人気になるにつれバーバリーの格式が下がり始めたのを懸念したのがきっかけです。
1999年の発表当初はウィメンズのみでしたが、メンズは翌2000年の春夏コレクションから登場しました。
バーバリーは減収減益となった2016年3月期の業績を受け、経営モデルをシンプル化させグローバルの顧客ニーズに合う戦略の見直しを開始。
新たな取り組み
バーバリープローサムは2016年の秋冬コレクションから、「バーバリーロンドン」「バーバリーブリット」とレーベル統合し、「バーバリーランウェイ」の名称に変更となりました。
また、ウィメンズとメンズのランウェイコレクションショーを2月と9月の年2回に集約し同時に開催することも決定。
ショーの直後からランウェイに登場した全ての商品がオンラインなどで購入可能になるなど、消費者重視の形式にシフトしました。
これまでの春夏・秋冬などシーズンにとらわれないスタイルも採用。この新たな取り組みにより、顧客はランウェイショーの体験と商品を手に取る時期が近づき、ショート小売を連携させることにもつながります。
名称変更後のコレクション
名称を変更して初のランウェイコレクションは「パッチワーク」がテーマ。伝統的なアウターウエアを基本とし、ミリタリーや音楽、イギリスの文化、異素材などを組み合わせたファッションが登場しました。
メンズランウェイは、上質な素材とカジュアルな素材を融合させたコレクション。カシミアやシルクの素材とデニムやスウェットなどのファブリックが組み合わさった、カジュアル&フォーマルやナイト&デイの優雅なミックスが魅力です。
バーバリープローサムは名称が変さらになっても、プローサムの時代と同じで伝統とファッションの最先端を行くオリジナルなモード感を大切にしています。一味違ったバーバリーのブランドとして今後も注目されることでしょう。