こんにちは!RINKANバイヤーの久保寺です。
今回は私がファッションに興味を持つキッカケを与えてくれたコムデギャルソンの由来について少し語らせて頂ければと思います。
デザイナーの川久保玲さんは1942年に東京で生まれ、慶應義塾大学文学部哲学科卒業。旭化成に入社し、繊維宣伝部でスタイリストを経験した後フリーランスの活動を経て「コム デ ギャルソン」の婦人服の製造と販売をスタートしました。1973年に株式会社コム デ ギャルソンを設立しレディースウェアの製造販売を開始しました。
ギャルソンのスタイルは、社会に流されることのない、自立した女性像をデザインに落とし込んだもので、従来型の女性らしさのない、ルーズなシルエットに黒などモノトーンな色を多様し孤高の女性をイメージしています。
ブランド名の由来はフランス語で「少年のように」という意味です。私が一番驚きなのは川久保さんは、ファッションの正規教育を受けていないということです。ファッションの教育を受けていないことが逆に、型にはまらない独創性と自由なでデザインで私たちを楽しませてくれている要因なのではないでしょうか。
これからも進化をつづけていくであろう【コムデギャルソン】から目が離せません!
RINKANでも大人気ブランドであるコムデギャルソンはもちろん高価買取対象アイテムです!