こんにちは。RINKANバイヤーの小島です。
今回紹介するのは、過去にエディースリマンのアシスタントを務め、現在ディオールオムのデザイナーとしても活躍しているクリス・ヴァン・アッシュについてご紹介いたします。
彼は、98年アントワープ王立美術アカデミーの卒業コレクションで多くの人の目に留まり、エディ スリマンのアシスタントとしてスタートしており、イヴ・サンローラン リヴ・ゴーシュ、ディオール オムでアシスタントを務め、エディの右腕とまで言われていました。
そして2005AWには自身の名でパリコレデビューしおり、多くの人が注目するデザイナーとなり2007SS にはレディースラインも手掛けるようになりました。
日本ではデビュー早々に多くのメディアが注目するだけでなく、伊勢丹新宿店が取扱い、後を追うようにセレクトショップも取り扱うようになりました。(現状、日本には直営店がないのが残念ですが)
彼の特徴として、エディ スリマンのアシスタントをしていたということからか、ラペル、身頃の細いジャケットなどシルエットにこだわりが感じられ、どこか懐かしいような繊細な雰囲気と甚だしい当世風な感じがよく調和されたスタイルが挙げられる。そこにテーラリングの技術も高さと独自の遊び心が加えられたコレクションが多くなっています。
そんなクリスのアイテムで僕が一番好きなのがスニーカーです。
実は昔スニーカーがあんまり好きじゃなかったんです。
でも、履かず嫌いはダメだろうって思っていろんなブランドを見ていたら一目ぼれしたのが彼のハイカットのスニーカーだったのです。
彼の作品に共通する部分であるが、とにかくカッティングが繊細でスニーカーにあるボリュームを限りなく抑えたシルエット。これがとにかくブーツインのスキニーなどの細身のスタイルに合うんです。
クリスヴァンアッシュのスニーカーは本当におすすめなので、RINKANで見つけたときは是非一度履いてみてください。
クリスヴァンアッシュの買取は勿論高額でお買取り致します。