こんにちは。
RINKANバイヤーの小島です。
今回は国内でもセカンドラインのブラックバレットでも知名度のあるニールバレットについてご紹介いたします。
ニール バレットは卒業後、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートで文学の修士号を取得して、セントマーチンズ在籍時はジョンガリアーノの卒業コレクションを手伝ったというほど昔からその実力は周りに認められていました。
そして89年、卒業コレクションが評価されて以降、グッチのメンズウェアデザイナー、94年にはプラダに移りメンズのデザイン・ディレクターに就任しました。
98年にはこれまで積んできた経験をもとに、ついに自身の名を冠したブランド「ニール バレット」を設立しました。
ニール バレットの服の特徴はイギリス仕込り返し調整するなど完成度へのこだわりはすさまじいです。シンプルですが、カッティングのトラッド、テーラードにスポーティな機能性をうまく加えたデザインや素材とディテールへのこだわりが目立ちます。彼は素材のこだわりを追及し、それに完成まで何回も素材・ディテールに非常にこだわるような部分が支持を受け、ハリウッドにも多くの顧客を抱えています。
その他、サッカーイタリア代表のユニフォームのデザインも担当、映画「スパーダーマン2」への衣装提供もしています。
そしてニールといえばやっぱりバッファローレザージャケットでしょう。
あの男臭いなんともいえないレザーの質感がかっこいいです。
まさに男性なら年をとっても長い間着れる一生物かと思います。
<そのせいか、古着業界でも欲しがる人は多く高価買取アイテムの一つになっています。
もし検討しているのであればすぐにでもご相談ください。