こんにちは!RINKANバイヤーの諏訪です。
今回紹介させていただくのは、レザーアイテムを語る上で欠かすことの出来ないフランスのブランド『Rick Owensリックオウエンス』についてお話いたします。
1997年自身の名を冠したブランドRick Owensをスタートし、2002AWニューヨークコレクションでデビュー。
デザインの特徴として、ドレープや変形、アシンメトリーなアイテムが多く、色はブラックやホワイト、シャドーなどくすんだ色で表現され、多くの色は使わないミニマルな色調。
リックの表現する独特で洗練されたデザインは、日本でも絶大な人気を誇っています。
特にレザーを使ったジャケットにリック自身も好んで履いているサルエルパンツ、足下にはボリュームのあるスニーカーを合わせるのがRick Owens王道のスタイルですよね!
その中でも僕が特に毎シーズン注目しているのが定番にもなっているスニーカーです。
これまでに幾つもの名作を出してきたアイテムのひとつであり、いまもなお人気の衰えない定番中の定番アイテム。
いま定番となっているスニーカーを発売する前は、某有名スポーツブランドに似たデザインを発売し、ブランド側からの訴訟により廃盤となったスニーカーは名作のひとつではないでしょうか。
現在定番となっているシャークソールのスニーカーですが、実は毎シーズンほんの少しステッチの切り返しやタンの長さなどが変わっていたり、バニラカラーのソールは匂いもバニラフレーバーであるのをご存知でしたか?
ちなみにソールがバニラの匂いがするのは12AWまでのアイテムで13SSからは香りはしないので区別できたりもします。
14SSのコレクションでは12月に発売されるアディダスとのコラボレーションしたスニーカーや、代名詞とも言えるドレープや変形デザインなどユーモアなアイテムが発表されました。
これからも目が離せないブランド『Rick Owens』みなさんも是非チェックしてみて下さい。