1884年イタリア ローマで創業した高級宝飾品のブランド「BVLGARI(ブルガリ)」。
130周年を迎えた2014年に、スポーツカーメーカーとして世界中にファンを持つイタリアで1914年に設立され100周年を迎えた「Maserati(マセラティ)」とコラボレーションし「ブルガリ オクト マセラティ クロノグラフ」が発表されました。
ブルガリとマセラティは、イタリアで誕生した一流ブランドとして互いに高め合ってきました。
「完全なるもの」への哲学・情熱は共有する点が多くあり、イタリアンクラフツマンシップを原点に置く2社の結集としてコラボレーションが決定し、世界中から注目を集める時計作りがスタートします。
「ブルガリ オクト マセラティ クロノグラフ」
2012年にブルガリとマセラティが初めてコラボレーションし誕生した時計「ブルガリ オクト クアドリレトロ クロノグラフ」の第2弾となる「ブルガリ オクト マセラティ クロノグラフ」。
2014年モデルには「キャバリー ヴェロチッシモ」と呼ばれるブルガリが誇る独自のクロノグラフ ムーブメントを搭載。
イタリア語で“最速”を意味するクロノグラフ ムーブメントへ、ジュエリー45石が用いられ、きわめて高いと言われる1時間36,000振動を実現しました。
「ブルガリ オクト マセラティ クロノグラフ」の印象的なブルーとシルバーの配色には、マセラティデザインを表現。ストラップにはワニ革を使用し、マセラティのインテリアの特徴であるエレガント感を強調しています。
直感的であり、革新的な「ブルガリ オクト マセラティ クロノグラフ」は男性的な優美さを持つ、オーナーをさらに輝かせる時計です。
ブルガリが創業当時から変わることなく施し続けてきた技術は、古代ローマ時代から得たインスピレーションにイタリアデザインと合わさり今も世界中から高く評価されています。
同じく、100年の歴史の中でブランドの特徴とも言えるディティールにこだわり、正確なエンジニアリングを組み合わせ、スポーツカー界の先端を生み出してきたマセラティ。
この2社の伝統技術、最新技術、世界観を融合したからこそ誕生した1本となっています。
50時間分のパワーリザーブ、性能、精度、自律性を兼ね備えた仕上がりに加え、ケースなどのデザインもマセラティの世界を細部にまで表現し、マセラティ創業年1914年にちなんだ1,914ピース限定の記念モデルとして、ブルガリがマセラティに対して敬意を表した発売スタイルとなりました。