ブルガリ(BVLGARI)は、ソティリオ・ブルガリ(Sotirio Bulgari)が1884年に銀細工の商いをローマのトリニタ・デイ・モンティで始めたことがブランド創業のきっかけとなっています。
彼はギリシャで生まれましたがローマに移りヴィアシスティーナで初めての店舗を構え、ここが現在のブルガリ本店です。
「セルペンティ」
そんなブルガリですが、アイコンとして様々なラインを発表しています。その中のホリデーコレクションのテーマとして発表された「セルペンティ」があります。
セルペンティとはイタリア語で“蛇”を意味し、ラッキーモチーフとして古代ギリシャ・ローマ時代より愛されてきました。セルペンティは英知・生命・永遠を象徴し、ブルガリというブランド本来の独創性を表現してきたアイコンモチーフです。
蛇のモチーフがミステリアスな雰囲気を演出するセルペンティはバッグを始め、ジュエリーやウォッチも展開。なかでも、ジュエリーは多くの海外セレブも愛用しているアイテムです。
女優エリザベス・テイラー
その火付け役となったのが女優のエリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)。
ハリウッド全盛期の映画「クレオパトラ」に出演した彼女が、セルペンティのジュエリーを付けていたことが話題になり、そのことがきっかけでブルガリを象徴するモチーフとなっていきました。
セルペンティの魅力
セルペンティのバッグはシーズンやコレクションによってデザインは異なりますが、蛇のモチーフを基盤として蛇を表現した立体感のあるデザインが特徴です。
2013年の春夏で発表されたバッグの素材には“カルング”と呼ばれる水蛇の素材を使い、バッグのチェーンは蛇の鱗をイメージしたデザインで神秘的なセルペンティの印象を表現しています。
また、ホリデーコレクションで発売されたバッグはホリデーシーズンならではのカラー展開となっています。高級感を演出するゴールドと、華やかなゴージャス感を演出するルビーレッドの2色展開。
ラグジュアリーなイメージを表現するこのバッグはパーティーにも大活躍できそうなため、多くのセレブリティからも熱い支持がありました。
バッグ以外にウォッチでもセルペンティの魅力を最大限に引き出しています。蛇の頭の形を模ったヘッドのフォルムと、2連巻きになっているゴールドとシルバーのブレスレット部分が印象的な“セルペンティトゥボガス”。
まるで、蛇が腕に巻き付いているような躍動感ある仕上がりはグラマラスな印象を演出してくれます。
様々なアイテムを発表しているブルガリのセルペンティ。女性の妖艶な部分を存分に引き出してくれるアイコンです。