カシラ(CA4LA)とは代表取締役社長である吉澤利男が、1997年に立ち上げた帽子のセレクトショップであり、
メイドインジャパンの帽子を作り続ける日本のハットメーカーでもあります。
代表取締役社長である吉澤利男は、1989年にCA4LAの前身である「Weave Toshi」を上野のアメ横でスタートさせ、帽子の輸入を中心に展開した後、東京・原宿本店として1997年にCA4LAをオープンしました。
当初の取扱いはほとんどセレクトでしたが、現在ではオリジナルブランドのアイテムも多く扱っています。
カシラの目指す帽子
ブランドのコンセプトは「エンターテインメント」。雑誌などのメディアへの露出もあり、人気の帽子ブランドとなりました。
現在では全国20店舗以上を展開し、また2006年には海外に進出し、ロンドンにショップをオープンしています。
1997年のスタート以来、CA4LAが目指していることは常にシンプルです。
「世界中の素晴らしい帽子を多くの人に紹介し、日本の優れた技術から生まれた帽子を皆様に届けること」。
そこに帽子に対する深い愛情があります。
帽子はファッションアイテムのひとつですが、「帽子とは文化のひとつである」と考えています。
日本独自の帽子文化を世界に発信したい。それもCA4LA創業以来の願いです。
様々なカルチャーとのコラボレーション
CA4LAの帽子の特徴は、様々なカルチャーと密接に関係していることです。
映画や音楽、さらにはアートとコラボレーションを行い、様々な文化を取り込んで生み出された帽子は、
時にクラシカルであり時にアバンギャルドであり、まるで宝探しをしているかのように帽子選びができる魅力的なラインナップが特長です。
今まで取り組んできた代表的なコラボレーションは、
METAFIVE、HALLISE ELLIOTT、Keith Haring、DONUT、STARWARS Fascinates、Andy Warhol…などと、
多種多様な様々なカルチャーとコラボレーションを行ってきました。
今後もその動きが注目される帽子ブランドです。