ブランドの始まり
チャンピオン(Champion)とは、1919年にチャンピオンの前身となるニッカーポッカー・ニッティングカンパニーをエイプ&ウィリアム・フェインブルームがスタートさせたことから歴史が始まったアメリカのスポーツウェアブランドです。
その後、チャンピオン・ニッティング・ミルズ社として高いクオリティのセーターの製造・販売事業を始めます。
その高い品質からアンダーウェアとしてスウェットのオーダーが増えます。このスウェットのオーダーにより、人気が加速し、米軍の訓練用ウェアや大学のアスレチックウェアとして注目されるようになり、学生などにも人気が広がります。
特に、学生への広がりは、1924年にミシガン大学がスポーツ部のウォーミングアップ用ウェアとしてチャンピオンのスウェットを購入したことから大きく広がりました。
やがてスポーツの世界にも広がり、世界的アメリカンスポーツカジュアルブランドとして96年以上創業されています。
チャンピオンのスウェット
チャンピオンの代表的アイテムと言えば、スウェットであり、米軍の訓練用ウェアとして採用されるほど厳しい基準を満たした高いクオリティのスウェットとなっています。
過酷な環境にも十分に耐えることができ、保温性も耐久性も兼ね備えた機能性抜群のスウェットは長年変わらず愛用されている大きな理由といえます。そのクオリティは、チャンピオンの古着のスウェットも人気である点からもわかります。
スポーツへのスポンサー活動
1989年には、NBA(全米プロバスケットボールリーグ)の独占公式ユニフォームサプライヤーとなっています。
1996年に、WNBA(全米ウイメンズプロバスケットボールリーグ)が設立された際にも、オフィシャルスポンサーとしてサポートしています。
このように、チャンピオンはスポーツブランドとしての高い地位を確立しています。
また、全米2500校以上のブックストアでチャンピオンの商品が販売されています。
コラボレーションも豊富に行っており、例えばヴェトモン(Vetements)とのコラボレーションは大変話題となり即完売となる程でした。
特徴的なロゴと、ハイクオリティのスウェットで知らない人はいないほどのチャンピオン。今後も、時代を超えて世界中から愛されていくでしょう。