チープマンデーとは、デザイナーのオリヨンが2004年にスタートさせたスウェーデンのデニムブランドです。
オリヨンはブランド創業以前から、デニム業界で10以上のキャリアを積み、デニムの歴史の講師などもしていたデニムマニアで、友人のAdamと共に、デニムと古着を扱うショップ「ウィークエンド」というストアをストックホルムで営業していました。そこで販売されていたジーンズがファッショナブルでしたが、高価であったことから安く販売できないかと考えた結果、ストアブランドとしてチープマンデーをスタートしました。
デニムパンツの特徴
非常にタイトなシルエットのスキニーデニムがチープマンデーのアイコンアイテムです。
股上が非常に浅く、タイトなのが特徴で、履いた時のラインの美しさを重視しています。
派手すぎないダメージ加工、深みのある色落ちが魅力で、快適な履き心地をも持つストレッチデニムです。
モデルは大きく分けてTIGHT、DROPPED、NARRO、High Slimの4種類があります。
チープマンデーの歩み
ブランド名の由来は、「浪費してしまった週末明けの月曜日でも買えるチープ(安い)な洋服」という意味が込められています。
ブランドスタート時の2004年はデニムのみの展開でしたが、
翌年2005年にはH&Mで7年間デザイナーをしていたSannaが洋服ラインのデザインを手掛けることになりフルコレクションとなります。
2010AWからアンソフィーバックがクリエイティブディレクターに就任し、コレクションを発表しました。
【現クリエイティブディレクター アンソフィーバックについて】
アンソフィーバックは、スウェーデン・ストックホルム出身で、ベックマンデザイン学校、セントマーチンズでファッションを学びました。
セントマーチンズ在学中に「スウェーディッシュ・エル」で最優秀デザイナーを受賞。
1998年からジョー ケイスリー ヘイフォードの下でアシスタントを経験した後、同年に自身の名前を冠したブランドをスタートしました。
現在は、「BACK」として自身のブランドも続けています。