「レディディオール」とは
クリスチャンディオールの代表的バッグである「レディディオール」。
1994年にクリスチャンディオールのアトリエで誕生したバッグは、気品溢れるエレガントなデザインが特徴です。
見た目の美しさはもちろん、手に持つだけで誰もがプリンセスのような気分になれます。
「強烈なアイデンティティを纏い、瞬時にして識別できる」というコンセプトを元に、アイコン的存在のバッグを創りたいという思いから誕生しました。
誕生から2年後、イギリスのダイアナ妃に対するオマージュとして命名されたレディディオール。ダイアナ妃がパリを訪れた際に、このバッグをお気に召されたことが命名の由来です。
ブティックでの販売はたちまち大成功を収めました。
多くの女性を魅了
2016年現在、レディディオールのミューズを務めるのは女優のマリオン・コティヤール(Marion Cotillard)です。
2008年以降、美しく才能豊かな女優たちがミューズを務めるレディディオールは、誕生以来多くの女性たちを魅了しています。今ではメゾンディオールの軌範、クリスチャンディオールの代表的バッグと言われる存在に成長しました。
レディディオールの魅力
レディディオールのバッグの特徴は、バッグ表面に施された独特のステッチとジュエリーのようなチャーム。直角に交わる斜めの縫い目で綾模様を描いた「カナージュステッチ」は、ディオールを象徴するモチーフです。
上質なレザーのクッションが規則正しい調和を奏で、ダイヤモンドのような美しさを表現しています。バッグのハンドルは、優雅に弧を描いたデザイン。バッグのエレガントさをより引き立たせる女性らしい物腰を象徴しています。
チャームにはゴールドのコーティングを施し、ハンドルに「Dior」の4つの文字を添えて。バッグを持つ人の動作に合わせて気ままに揺れ動き、小さく上品な金属音を奏でます。
ディオールの精神を色濃く映し出すアクセサリーとして存在するチャームは、レディディオールのバッグに華やかさを添える装飾です。
レディディオールのバッグは、ブラックラムスキンを使用したカナージュステッチものがメインです。サイズはミニからラージまで、用途に合わせて選べる3つのサイズがあります。
チャーム部分はペールゴールドとシルバーメタルの、表情が異なる2種類です。カラーはブラック以外にホワイトやブルー、ゴールドなどがあります。
他には、パンチングレザーやエナメルレザーを使ったバッグ、カーフレザーにロゴやモチーフを施したデザインのバッグ、パイソンにラインストーンとクリスタルの装飾が施されたバッグも。どのバッグも持つ人をプリンセス気分にしてくれる、特別なバッグと言えるでしょう。