上質でシンプルなニットを製造販売するブランドとして人気を誇るクルチアーニ(Cruciani)は、ニットウェア以外にも注目されています。
クルチアーニ シー(Cruciani C)
それは、クルチアーニ シー(Cruciani C)という、レースを使って作られた繊細なブレスレットで、2011年にヴォーグが主催したファッションイベントで発表された直後から爆発的な人気となり、全世界で知られるようになりました。
日本でも有名になったこのブレスレットは、芸能人の中にも愛用者がおり、様々なブランドとのコラボレーションを行っています。
クルチアーニのCEOであるルカ・カプライ氏(Luca Caprai)も、著名人とのコラボレーション企画はブランドの優先的な懸案事項であるとコメントします。
サイ(PSY)
韓国人ラッパーのサイ(PSY)とコラボレーションしたブレスレットは大反響となりました。
サムライブルー
2013年には、サッカー日本代表のサムライブルーとコラボしたブレスレットが販売開始からわずか30分で完売しました。サムライブルーの活躍を祈願したブレスレットは四つ葉のクローバーをモチーフにし、サムライブルー色にしたベーシックなブレスレットに、金でふちどりした日の丸の旗がつけられています。
ディズニー(Disney)
世界中で人気のディズニー(Disney)ともコラボレーションをし、ブレスレットを生み出しました。このディズニーシリーズは、キャラクターの顔やプリンセスの物語に出てくる小物などをモチーフに使っており、カラーも18色用意されており、ミッキーマウスについては32色もあります。
ディズニーシリーズは大人用だけではなく、キッズ用にも取り扱いがあり、親子でお揃いのクルチアーニブレスレットを身につけられるようになりました。
2013年3月に発売したこのディズニーシリーズはカラーによってはすぐに売り切れとなったため、日本国内のみで手に入るミニーマウスをモチーフとした新作が5月に発売となりました。
ダミアーニ(DAMIANI)
高級ジュエリーブランドのダミアーニ(DAMIANI)とコラボしたホワイトデーを意識したブレスレットでは、ハートとダイアモンドが含まれたビーズが交互に並べられた高級なアイテムで、先端にはシルバーで作られたクローバーに、クルチアーニとダミアーニのダブルネームが印字されています。
アグ(UGG)
オーストラリア発のブランド、アグ(UGG)がクルチアーニとコラボレーションしたブレスレットでは、ポップな柄が印象的で、UGGのシューズにコーディネートしてアンクレットとしてつけるのがブランドのおすすめです。
様々なコラボレーション
他にも、日本の若い世代に人気のモデルや、タレント、イタリアの天来会などともコラボレーションしたブレスレットを展開しており、その他にクリスマスやハロウィンなどの季節ごとのイベントを記念して、そのイベントをイメージしたカラーのブレスレットを限定パッケージにして販売することもあります。
クルチアーニのCEOカプライ氏は、日本市場に将来性を感じるとコメントしている通り、これからも日本限定のコラボレーションブレスレットも企画されています。