歴史あるワークウェアブランド
ディッキーズ(Dickies)は1922年にアメリカのテキサス州で生まれたブランドです。
1918年、C.Nウィリアムソン(C.N.Williamson)とE.Eディッキー(E.E.Dickie)が、アメリカのテキサス州フォワートに、ディッキーズの前身となる会社、U.S.オーバーオール社を設立します。当初は馬具や馬車を売る会社でした。
1922年に会社は現在の社名であるWilliamson-Dickie Manufacturing.Companyに変更されます。社名は2人の名前に由来し、ブランド名のディッキーズはディッキーの名前が由来となりました。
ウィリアムソンとディッキーは、労働者のためのワークウエアブランドを作りたいという願いから、ディッキーズを設立します。
労働者達のニーズに徹底的に応えたいという2人の尽力が反映された製品は、アメリカ合衆国全土に広く浸透していくこととなりました。
ワークパンツ 「カーキ」
1923年、ディッキーズの大定番として広く知られているワークパンツ、874の原型となるカーキの生産をスタートさせます。1941年、アメリカが第2次世界大戦に参戦した際には、ディッキーズの確かな製品作りがアメリカ政府に認められて、政府公認の衣料となりました。
ディッキーズはアメリカ陸軍のために900万着以上にのぼる制服の生産を行いました。そして第2次世界大戦も終わり、兵役を終えた人々がアメリカへと戻り始めると、ふたたび作業着の需要が復活します。
そうした中でディッキーズは地元テキサス州の石油労働者に向けてカーキを売り出すと、それが爆発的なヒット商品となりました。
テキサスの労働者はカーキを愛用し、赴任先の中東へもディッキーズのワークウエアを着用していったことから、ディッキーズは世界各国の働く現場に広く浸透します。
人を選ばないワークパンツ
1951年、ディッキーズは「物作りに関わる男達」をスローガンに掲げました。当時の広告に掲載されていた働く男の写真はディッキーズのアイコン的な存在となり、1954年までの広告に幾度も登場することとなります。
ただ、キャラクターの体型や職業をさまざまなものにすることで、ディッキーズがどんな体型、どんな職業の人でもフィットするワーキングウエアであることを表現しました。この広告により、ディッキーズのワーキングウエアの知名度は更に浸透することとなります。
1954年の広告に登場したキャッチフレーズ、「あなたにも、あなたの仕事にもフィットする。」は、ディッキーズのブランドポリシーを体現しており、現在においてもディッキーズの製品作りの礎となっています。
1960年、ディッキーズはカリブや南米に生産拠点を展開しました。1967年にはディッキーズのアイコン的製品であるワークパンツ、874を発表しました。原型となるカーキから数えて、実に半世紀にも渡って生産され続けている歴史的なアイテムです。