2017年1月ミラノメンズファッションウィークで、イタリアの人気なファッションブランド、ディーゼル(DIESEL)と、オートバイブランドのドゥカティ(Ducati)がコラボレーションしたバイクを発表しました。
2017年4月に666台限定のモデル・ドゥカティ・ディアベル・ディーゼル(Ducati Diavel Diesel)、と、同時に限定ウェアのコレクションも発売されます。イタリアを拠点とするディーゼルと、ドゥカティは共にメイド・イン・イタリーの概念を掲げ、過去にも2回コラボレーションをしました。
2011年にパートナーシップを締結して、2012年に初めてのコラボバイク・モンスターディーゼル(MONSTER DIESEL)を発表しています。
ドゥカティ・ディアベル・ディーゼルは、あえて溶接した跡やリベットを強調させることで、ドゥカティのディアベルの独特なモデルに、ディーゼルらしいロックのDNAを融合させました。他のモデルでは見られない、ひと味違った意匠があらゆる所に施されており、デザイン性の高さを感じるでしょう。
最大の特徴は、手作業で行われたブラシ仕上げでツヤ消しされた、ステンレススチールの外装です。鉄板の打ちっ放しのような、武骨なデザインがクラフトマンシップを表現し、今までにないインパクトの強さを持ったモデルになっています。
また、Ducati・Diavel・Dieselを意味する3つのDのピラミッドシンボルが、各所にデコレートされているのも特徴的です。
さらに、この3つはそれぞれ6文字で、生産台数の666台を構成させ、偶然にもキリスト教における悪魔の数字の666を連想させます。ボローニャ地方の悪魔という意味のディアベル」シンクロし、意味が深い数字です。
フレームにあるプレートには、両社のロゴやシリアルナンバーに加え、決して振り返らないという意味の「Never look back」というメッセージがあります。ディーゼルのアンドレア・ロッソ氏によると、両社のロゴに挟まれたこの言葉は、コラボレーションの本質を語っているそうです。
バイクと同時に発売されるウェアは、Tシャツが2デザイン、ジョグジーンズ、レザージャケットのラインナップになっており、ドゥカティを乗るときはもちろん、デイリーでも活躍できるでしょう。
ドゥカティ・ディアベル・ディーゼルの日本での価格は2,849,000円(税込み)です。ベースとなるディアベルと比べると、少しハイプライスですが、ディーゼルの他にないデザイン性を加えたものとなれば、むしろ納得のいく価格に思えるでしょう。