イタリアのアパレルメーカーであるディーゼル(DIESEL)は、イタリアの実業家であるレンツォ・ロッソ(Renzo Rosso)とアドリアーノ・ゴールドシュミット(Adriano Goldschmied)の二人により、1978年に創立されました。アドリアーノ・ゴールドシュミットは後にAGジーンズ社を創業した人物です。
創立後1年後にはメンズのフルコレクションを始めて展開しました。そして、1981年に自社の商品を国外に向けて輸出を始めます。1984年には初めてのキッズラインを生み出しました。1985年、レンツォ・ロッソがブランドを完全買収します。彼は当時12種類のブランドを掌握していましたが、ディーゼルのみに注力することを決断しました。
1989年、メンズ、キッズに引き続きレディースラインが誕生、2年後には大々的な広告キャンペーンを展開して、世界にディーゼルが知られる足がかりを作ります。ディーゼル初の旗艦店はニューヨークとローマ、ロンドンで、1996年に同時オープンしました。日本へは1999年に初の専門店を東京と大阪にオープンさせています。
1994年にはディーゼル初となる派生ブランドでストリートウェアなどを取り扱う「55DSL」が発表されました。
2000年、イタリアの複数ブランドの製造と販売を行っているスタッフインターナショナルを買収し、同年世界で初めてのデニムギャラリーを大阪にオープンします。翌年には東京の原宿に日本初の旗艦店がオープンしました。ディーゼルの旗艦店は大阪の心斎橋や東京の銀座にもオープンさせ、現在3店舗あります。
2002年にはドイツ、フィンランド、そして日本に子会社が設立され、各国での商品の展開数や販売活動が活発となりました。
2003年、ブランドでは初めてのジュエリーラインが誕生し、有名アーティストたちとのコラボレーションを展開します。
2000年代後半は、アディダス(Adidas)とのコラボレーションやジョン ガリアーノ(John Galliano)が手掛けたキッズラインとのライセンス契約などを締結し、他ブランドとの共作活動もさせました。
ディーゼルが誕生して30周年となった年には、世界各国で「DIESEL XXX」という記念イベントを実施し、記念アイテムもリリースします。
ディーゼルは現在、イタリアにある本社を起点とし、世界に17か所の子会社と5,000か所以上の販売拠点を運営しています。ディーゼルストアは360店舗にも上ります。