ダーク ビッケンバーグ(DIRK BIKKEMBERGS)とは、1996年に自身の名を冠してスタートしたファッションブランドです。
「アントワープの6人」
デザイナーのダーク・ビッケンバーグは、1959年にドイツ・ケルンにて生まれます。1981年には、アントワープ王立美術アカデミーのファッション科を卒業しています。
卒業コレクションでは当時では異例の最高点をたたき出すほどの実力者です。
同時期に卒業した、ドリス・ヴァン・ノッテン、アン・ドゥムルメステール、ダーク・ヴァン・セーヌ、ウォルター・ヴァン・ベイレンドンク、ダーク・ビッケンバーグ、マリナ・イーの6人をまとめて「アントワープ・シックス(アントワープの6人)」と呼び、彼らの才能が開花したことによりアントワープにファッションの街というイメージを完成させました。
始まりは靴から
ダーク・ビッケンバーグは卒業後に、フリーのデザイナーとして活動した後に幾多のベルギー系ファッション企業で働きます。初めは取引先がほとんどなく、唯一取引先のあった靴工場からダークビッケンバーグはデビューしていきます。
1984年には、ジャンポールゴルチエ(Jean Paul Gaultier) に師事をし、1986年にイギリス・ロンドンで靴のコレクションを発表します。このコレクションが注目を集め、次第にファッションブランドとして注目を高めていきました。
1988年には、「ダーク ビッケンバーグ メン」をパリコレクションで発表し、更に高い評価を得ます。
1993年には、レデュースコレクションも「ダーク ビッケンバーグ ウィメン」で発表しています。
それ以降、カジュアルラインである「ビッケンバーグ」など様々なブランドを展開し、2009年には、ミラノに旗艦店をオープンしています。
2011年からは、アンナモリナーリやプラダでの経験を持つパオラ・トスカーノ(Paola Toscano)がクリエイティブディレクターとなり、注目を集めています。