ダンヒル(dunhill)は、1880年にイギリスで誕生したブランドです。スーツ・コートなどのファッションからバッグ、時計などのアクセサリーまで幅広く展開しており、その多くの製品はイギリスの工房にて手作業で生産されています。
こだわりの工房
ダンヒルの製品が販売されているのは、他のラグジュアリーブランドと同様にロンドンの華やかな地域です。それとは対象的に、北ロンドンの庶民的な地区にダンヒルのレザー工房があります。そこで、熟練の職人たちが時間と手間をかけて、ダンヒルこだわりのレザー製品は誕生するのです。
工房の中は、ダンヒル製品に使う数多くのレザーが置かれ、独特の匂いが充満しています。絶え間なく工房内に響いているのは、錐でレザーに穴をあける音や、レザーの形を整える作業音です。さらに、完成した製品は、丁寧にテーブルの上に並べられ、品質検査の順番を待っています。ブランドが有名になり、世界中に名が知られるようになっても、同じ場所にこだわり特別な空間で生み出されるレザー製品だからこそ、今のダンヒルの地位があるといえるのです。
職人のプライドと情熱
ダンヒルのグッズは製作時間が平均30時間に及び、ダンヒルの中で比較的シンプルとされるバッグでも、完成までに16時間かかります。持ち手をバッグ本体に縫い付けるときには、耐久性の高いワックスがかけられた糸を使って、医師が手術を行うような緻密な作業を必要とします。そんな細かな作業さえ、決して型崩れしないよう、均一な縫い目で完璧な仕上がりにすることで、ダンヒルというブランド性を高く保ち続けることにつながっているのです。
ダンヒルが世界中のお客様の希望に応じた製品を生産する、ビスポークサービスが成り立つのも、この工房があるからです。オーダーの寸法に狂いなく仕立て上げられたスーツケースやアタッシュケースは、ダンヒルの職人のプライドと情熱がなせる技といえます。伝統的な生産方法を用いているからこそ、ダンヒルは長い間世界をけん引するブランドで居続けることができるのです。