特徴的な色使い
エミリオプッチ(EMILIO PUCCI)がほかのブランドと圧倒的に違う特徴は、その色使いです。
彼がファッションの先駆者ともいわれる所以は、1950年代に過激とも思える大胆な柄のデザインを発表したことからはじまります。
「プリントの王子」
エミリオプッチは、実はイタリアのフィレンツェで上級貴族の一員として生まれました。貴族としての品格などを当たり前のように身に付けて育ったからこそ、革新的なファッションを見いだせたともいえるかもしれません。
当時のファッション界は彼のデザインに衝撃を受けるも、次第にそのデザインは世界中の人々を魅了し、ファッション関係者からはプリントの王子と呼ばれるようになりました。
エミリオプッチは大邸宅(自宅)とスイスの山々、リゾート地のカプリ島を行き来する暮らしの中で、自然と裕福な人たちから得る優雅さを洋服に表すようになります。
カプリ島にある美しい自然や鮮やかな景色に合うような、カラフルなカプリパンツやジャージー素材のトップスなどを作り、気軽に着られるのにおしゃれであると人気を集めます。
革新的なデザイン
グラフィカルで抽象的なデザインは、彼が普段の生活の中で見る光景が元となっています。目の錯覚に訴えるような柄模様と洋服を組み合わせることで、オリジナルなものを生み出すことに成功したのです。
洋服のデザインがシンプルながらも上質な素材でおしゃれに着こなせるのは、プリントによるメッセージが大きいからといえます。
発色のいいレモンイエローなどを使い、洗練された色使いを実現しています。彼のデザインは世界中の女優たちから注目を浴び、マリリン・モンローをはじめ、マドンナ、ニコール・キッドマンなど多くの人が愛用しています。
シルエットへのこだわり
エミリオプッチのデザインは、その色彩だけではなく、自由な動きができることも大きな特徴です。
かつての女性たちは重いコルセットなどを身に着け、締め付けられていたのですが、彼は身体の曲線に寄り添う洋服を考案し、ゆとりとセクシーさを醸し出すものを作り上げました。
自由に動くことのできるストレッチ素材を研究し、洋服のテキスタイル開発に革命を与えました。
オリジナルのシルクストレッチジャージー、そしてコットンジャージーは軽くてしわにならない、出かけるのにも最適な生地となりました。
簡単に着られるのにエレガントなので、日中に着るだけではなく夜のパーティーにも対応でき、海辺にも出かけられます。飛行機に乗るにも快適で、富裕層のおしゃれな女性には欠かせないブランドになりました。
彼のデザインセンスは、ファッション以外にも発揮されています。エミリオプッチの独特な世界観は、今後も世界中の人を魅了していくでしょう。