特徴的な柄
エミリオプッチ(EMILIO PUCCI)は、過激にも思える鮮やかな色使いがなされているにも関わらず、エレガントな装いができるとあって世界的に多くの関心を集めるイタリアのブランドです。
はっきりとした色彩が豊かなプリントのヴィヴァラ(VIVARA)柄が、エミリオプッチの大きな特徴。
この柄は、飛行機に乗っているエミリオプッチが、地中海を見下ろしたときに波に反射する太陽の光からインスピレーションを得て、1966年に作られました。洗練された雰囲気が漂うこの柄を、これまでコラボレーションしてきたアイテムにも応用しています。
カルテル(Kartell)
まずは、イタリアのブランドであるカルテル(Kartell)とエミリオプッチのコラボレーション。
2015年4月のミラノサローネをきっかけに立ち上げられたプロジェクトであるMADAME – WORLD OF EMILIO PUCCI EDITIONから、このコラボレーションは生まれました。
フィリップ・スタルク(Philippe Stark)がデザインしたマダムチェアと、エミリオプッチのスカーフコレクションであるシティーズオブザワールド(Cities of the world)が華麗に融合しています。
モンテーニュ通り(パリ)、スペイン広場(ローマ)、高層ビル群(ニューヨーク)、上海という4都市の姿をモダンに表し、アート作品のようなチェアができあがりました。ブラックの脚とクリアの脚が、チェアをさらに特別なものへと仕上げています。
ラデュレ(LADUREE)
2015年にはラデュレ(LADUREE)とコラボレーションし、限定マカロンを発売。ラデュレのパティシエであるヤン・メンギ(Yann Menguy)は、このコラボレーションのためにレモンとローズの風味がするマカロンを考案し、PUCCIと名付けました。
そして、エミリオプッチを象徴するカプリ柄が美しくプリントされた、ターコイズブルーコーラルピンクという2種類の数量限定ボックスにマカロンをおさめたのです。
老舗のマカロンを、味だけではなく見た目でも存分に楽しむことのできる贅沢な一品となりました。
シャープ(SHARP)
2010年には、シャープの携帯電話ともコラボレーションしています。SH-08B機種で、数量限定のスペシャルモデルが発売されました。
ムーンライトシルバー(Moonlight Silver)は限定3万台のみ生産されましたが、上質感のある魅せるパールホワイトのパッケージに仕上げ、ブランドロゴもあしらわれています。
付属品として、楕円形のmicroSD™/microSDHC™カードリーダ・ライターであるオーバルリングがつき、内蔵されているコンテンツも専用デザインにして、トータルコーディネイトされました。日常的に使用する携帯電話が贅沢なプッチスタイルになると、多くの注目を集めました。
今後も革新的なエミリオプッチのコラボレーションは、人々を楽しませることでしょう。