イギリスのサブカルチャーと共に歩んできたブランド、フレッドペリー(FRED PERRY)は、国内外の多くの有名人に愛用されています。
愛されるポロシャツ
まず、ミュージシャンに一番人気なのがポロシャツです。袖と襟に入っている2本のティップラインが印象的なこのシャツを愛用したのが、もはやフレッドペリーの代名詞といっても過言ではないポール・ウェラー。
若い頃はもちろん、年齢を経た現在でも、彼はフレッドペリーのポロシャツを愛用しています。若くして亡くなったクイーンのフレディーマーキュリーや、エイミー・ワインハウスもフレッドペリーのポロシャツのファンで、ポロシャツを愛用していたことは良く知られています。
2000年にUKロックを復活させた立役者、リヴァティーンズのピート・ドハーティー、ブラ―のデーモン、オアシスのノエルもフレッドペリーを着用している姿を良く見られています。
トラックジャケットの愛用者たち
ポロシャツの他にもミュージシャンに深く愛されたのがトラックジャケットです。90年代に大流行したこのジャケットは、ザ・スペシャルズのメンバーやtofubeats、スタイリストの馬場圭介などが愛用しています。
また、最近ではマルーン5のアダム・レヴィーンが愛用していることも有名です。
フレッドペリーのスポーツウェア
ブランドの創業者はイギリスの伝説的テニスプレイヤー、ジョン・ペリー氏(Fred Perry)です。スポーツウェアのブランドとして設立されたこのブランドは今でも多くのスポーツ選手が愛用しています。
有名なところではオーストラリアンオープン2015において男子シングルスの準優勝者として知られているプロテニスプレイヤー、アンディ・マレーです。彼はプロデビューしてから2009年まで、フレッドペリーのウェアを着てプレイしていました。
2016年 神宮前オープン記念アイテム
また、2016年、神宮前エリアにフレッドペリー最大のフラッグショップをオープンさせたのを記念して、フレッドペリーと関わりが非常に深い、ミュージシャンとデザイナーのコラボアイテムを発表します。
ポール・ウェラーはもちろんのこと、ミュージシャン、テリー・ホールが好んで着用していたVネックのセーターや、映画監督やDJなど、イギリスでマルチな活躍をしているアーティスト、ドン・レッツが頻繁に着用してきたゴールドカラーのポロシャツなどが発表されました。
どのミュージシャンもフレッドペリーのデザインにインスパイアされ、また、自らの表現の一環としてフレッドペリーのアイテムをウェアとして着用してきました。
このように、フレッドペリーはイギリスのカルチャーと共に歩み、数多くのミュージシャンに愛され続けているブランドです。