ガルニ(GARNI)とは、古谷エイジによって1997年にスタートした国内アクセサリーブランドです。今年で20周年を迎えるブランドです。
デザイナーの古谷エイジは、幼い頃には代官山に移り住み、20歳からはアクセサリー制作会社に入社し、様々な企画を手掛けています。独立した後に、自身のブランドを立ち上げました。
名脇役となるアクセサリーを
ブランド名の由来は、料理のつけ合わせ・飾りを意味する「Garnish」。ガルニのアクセサリーを身に着ける人の魅力を引き立たせるような名脇役となるようなアクセサリーをガルニは目指しています。
ブランドコンセプトは、「Diverse Conception(多様な発想)」であり、ガルニ独自のフィルターを通し、決して時代のトレンドなどの流れに背くことなく表現をし続けています。
また、ハンドメイドならではの手の込んだデザイン・暖かさを設立当初から大切にしており、一つ一つ細部までこだわり抜かれた「暖かいアクセサリー」を展開しています。
こだわりの直営店
ブランド設立一年後には、代官山に直営店をオープンしており、2002年には二号店として名古屋にもショップをオープンしています。同様に2006年にも三号店となる京都にもショップをオープンしています。
これらガルニの直営店は、ガルニの「暖かみ」の表現されたショップとなっており、ゆったりと買い物を楽しめる居心地のよい空間となっています。
アイテムの魅力
ガルニのアクセサリーの魅力は、「音楽」のカルチャーも取り入れたユニセックスで着用できるアクセサリーの数々です。
魅力的なデザインでも主張しすぎない、むしろ着用する人の洋服や魅力をさらに引き立てるようなデザインがガルニがの愛される理由といえるでしょう。
また、財布なども展開しておりガルニらしいどこか暖かみのある魅力的なアイテムとなっています。
取り扱い店舗は様々で、直営店をはじめ、数々の大手セレクトショップなどがガルニを取り扱っています。今後もガルニのアクセサリーは「暖かみのある名脇役」として愛されていくでしょう。