グランドワイとは
グラウンドワイ(GroundY)とは、ヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto)やワイズ(Y's)のデザイナーとして知られる山本耀司のブランドを取り扱うヨウジヤマモト社が2014年に設立したファッションブランドです。
グラウンドワイは、ヨウジヤマモト社のフィルターを通してファッションの新たな可能性を提案するブランドを掲げています。また、ブランドコンセプトは、「ジェンダーレスとエイジレス」を掲げ、コンセプトにシンクロする多方面の要素を取り入れながら、ジェンダーレスとエイジレスの世界観を新たな角度で表現しています。山本耀司を代表するヨウジ ヤマモトやワイズとは異なり、若年層に向けた価格帯でアイテムが展開さているのも特徴的です。
2017年には、ファミリーをブランドコンセプトに加え、春夏コレクションのアイテムを発表しました。コレクションでは、スポーツ選手、写真家、モデル、俳優など、様々な分野で活躍する著名人をルックモデルに起用し、ファミリーを表現しつつも、ブランドコンセプトであるジェンダーレスとエイジレスを表現しました。
新たな挑戦へ
ヨウジ ヤマモトやワイズといった山本耀司を代表するブランドは、百貨店などを中心に出店を行ってきました。ですが、グラウンドワイはファッションビルなど異なる販売経路を駆使し、若年層に向けた発信をより一層、強めることに務めました。その結果、ブランド初となる他社への小売りをスタートさせ、多くのセレクトショップで取り扱いが始まり、グラウンドワイの名が知れ渡りました。
コラボレーションで多方面に発信
2017年に行った挑戦が、今やブランドを多方面に発信するきっかけとなっています。
ヨウジ ヤマモトやワイズで、実現できないコラボレーションをグラウンドワイで行うことで若者だけではなく、多方面の人々から支持を得ています。
2018年には仮面ライダーとコラボレーションを行いました。仮面ライダーの生みの親である石ノ森章太郎が生誕80周年を記念したコラボレーションで、当時の原画を使用したデザインをカットソーに落とし込み、グラウンドワイの世界観と融合し、表現したアイテムが展開されました。また、原画を最大限に生かすため、発色の良いレーヨン生地で仕上げるなど、敬意が現れたコラボレーションを行いました。
また、日本のサブカルチャーを代表する新世紀エヴァンゲリオンやワンピース(ONE PIECE)とコラボレーションを行っています。店舗には、アニメで登場するキャラクター達にコラボレーションアイテムを着用させたアイテムが展示され、アニメファンにも大きな話題を集めました。
2021年1月にはディズニー&ピクサー映画「トイ・ストーリー」とのコレクションの発売が決定しています。今後のブランド活動やコラボレーション情報が注目されています。