スラックス界の王者ともいわれている「インコテックス(INCOTEX)」。1951年にパンツ専門店として始まったイタリアのブランドです。
仕事用で使用するのはもちろんプライベートにも合わせやすく、履くとスマートに見えるのが特徴となっています。その中でもインコテックスの代表作と呼ばれているのが「J35」と「J30」です。
J35の魅力
JAPANの頭文字を取ったJ35は、日本人の体形向けに開発されたモデルとなっています。膝から上の部分を細い形状にすることで、膝の位置が高くなったような錯覚を起こし、足長効果を狙っています。
また日本人体形の特徴として、腰が小さく平べったいため、お尻の高さも削り、すっきりとしたバックスタイルに見せることが可能になったのです。
コットンや、ウール、リネンなどの幅広い素材と色を使い、仕事からプライベートまで幅広く対応できるようになっています。ちょっとお洒落してお出かけしたいときでも、J35ならあらゆるシーンで着飾ることが可能です。
J30の魅力
J30も、J35モデルと同じく日本人に合わせて作られているモデルです。イタリアでは、30シリーズはモダンパンタローネとして若者に人気となっています。
細身のシルエットなのはJ35に近いものがありますが、ワタリをプラス0.5cm、裾幅はマイナス1.5cmとし、強めにテーパードをかけています。
そのため、モード風な美しいシルエットになるのが特徴です。もちろん仕事でも使用できますが、プライベートではモダンな着こなしをしたいときにおすすめとなっています。
ブルゾンやジャケットなどのカジュアルスタイルにも相性が良いです。J35モデルではきっちりしすぎるという方は、J30モデルの方が合うかもしれません。
どちらも日本人の体形に合わせて作られているため、履いたときからしっくりきて足長も期待できます。一本でもインコテックスのスラックスを持っているだけで、仕事からプライベートまで色んな着こなしが叶うでしょう。
60年以上に渡る歴史の中で高度な裁縫技術を発揮し、パンツをはいたときのスタイルをいかに美しく見せるのか、という点が凝縮された一本となっています。