イザベルマランとは
イザベルマラン(ISABEL MARANT)は、創立者自身の名前を付けた、フランス発のブランドです。創立は1994年で、アクセサリーのコレクションから始まり、現在では、レディースラインのウェアや、キッズラインなどを展開しています。
ブランド創立以前に、世界各国を放浪していた経験の持ち主である創立者ならではの、エスニックな要素が散りばめられたデザインが特徴です。現在では、ワンピースやカーディガンなどが代表アイテムとなっています。
ブランドの始まり
1995年に、初めてのショーを開催し、コレクションデビューを果たしました。
1998年には、ファッションの聖地ともいえる、パリのバスティーユ地区に、ブランド初となる店舗をオープンさせます。この場所は元々、イザベルマランのアトリエだった場所です。
活躍の広がり
2000年になると、新たなライン、イザベル マラン エトワール(ISABEL MARANT ETOILE)の展開をスタートさせます。
創立者自身が1児の母親であることが影響してか、2004年からはキッズラインもスタートしました。
2010年からは、世界各国に店舗を増やし、ニューヨークや北京、香港などに路面店を構え、勢力的な活動を続けていきます。2012年にはさらに店舗を増やし、パリに4店舗目となる路面店をオープンさせました。
同年の8月には、東京店もオープンし、話題となります。
店内には、ファストコレクションを始め、セカンドコレクションなど、全てのコレクションを揃えて、オープンを迎えました。日本への出店をきっかけに、株式会社TOMORROWLANDとフランチャイズパートナーシップを締結します。
2013年には、若い層から人気を誇る、世界的に有名なファストファッションブランドのエイチアンドエム(H&M)とコラボレーションしたアイテムを、パリで発表し、注目を浴びました。
レディースウェアとアクセサリーが中心で、ティーンなどの若い層に向けたコレクションでもあります。
イザベルマラン初となる、メンズコレクションも同時に発表され、注目を集めました。
世界中で670店ほどが、イザベルマランのアイテムを取り扱っており、そのシックでオリエンタルなアイテムの数々が、多くの人々を魅了しています。