2005年創立のクリスヴァンアッシュ(KRISVANASSCHE)は、今までに様々な企業や人とのコラボレーションを行ってきました。
イーストパック(EASTPAK)
クリスヴァンアッシュのコラボレーションの中でも、特に注目を浴びたのは、イーストパック(EASTPAK)とのコラボレーションです。
イーストパックが誇る耐久性と機能性に優れたバッグに、クリスヴァンアッシュのモダンで現代的な洗練されたデザインは、カジュアルにもビジネスにも使えると、おしゃれに敏感な男性たちからの人気を集めています。
「働く男のためのモード」というテーマを掲げて制作されたバッグは、第3弾まで続くほどの人気ぶりでした。
リー(LEE)
2012年から2013年の秋冬シーズンには、リー(LEE)とのコラボレーションも行っています。一世紀以上の歴史を持つリーは、デニムブランドの中でも老舗といわれていますが、クリスヴァンアッシュとのコラボレーションでは、リーの精神をデニムを使わずに表現することに挑戦しました。
仕事着としても使用されているコットンツイルという素材を用いて、リーならではのアイテムを再現しています。リーの精神を残しつつも、クリスヴァンアッシュらしいデザインのコレクションを5つ展開します。
デニムのような見た目のアイテムたちは、とても着心地の良い柔らかな生地を使っており、働く男性たちからの人気を得ました。また、パンツの後ろ部分には、コラボレーションの証であるレザーパッチがついています。
エムエムパリス(M/M Paris)
2013年には、ディオール・オム(DIOR HOMME)の一員として、エムエムパリス(M/M Paris)とのコラボレーションに挑戦しています。
元々、エムエムパリスのファンだったというクリスヴァンアッシュのオファーから始まった、この異色のコラボレーションは、今までにないデザインにたくさんの人が魅了されました。
遊び心と動きのあるデザインコレクションは、ディオール・オムの核でもあるテーラードをベースにして作られています。そのため、気後れすることなく気軽に手に取ることのできる1着に仕上がっています。
エムエムパリスのアートディレクションとクリスヴァンアッシュの洗練されたデザインは見事にマッチし、多くの人々の心を掴みました。
このように、様々な企業と人とのコラボレーションを行い、世間にたくさんのコレクションを生み出してきたクリスヴァンアッシュですが、2015年にディオール・オムのアーティスティックディレクター業に専念することから、クリスヴァンアッシュブランドは幕を閉じました。