ここでは、革靴のお手入れ方法についてご紹介させていただきます。
ブラッシング
まずは靴全体をブラッシングして靴についたホコリや砂を落としましょう。落とせる汚れは最初に落としておくのが大事なポイントです。
全体の軽い汚れを落とした後は、細かい汚れを入念に落としましょう。まずは、シューズクリーナーで以前塗ったクリームや汚れを綺麗に落としましょう。この過程は、革靴を良い状態で長持ちさせる重要な過程ですのでぜひ行ってください。
クリームで栄養補給
シューズクリーナーで汚れを落とした後は、化粧のように革に栄養を与えます。クリームを数回に分けて布を使って塗ります。このとき、塗りムラがないように均一に塗ることが重要です。ブラッシングでまんべんなくクリームをなじませるのも良いでしょう。
仕上げ
その後は、磨き専用の布などで磨いて仕上げをしましょう。こうすることで、靴自体につやが出され、革靴の状態がとてもいい状態となります。
最後に、革の天敵である水を防ぐために防水スプレーをかけてあげると良いでしょう。防水だけでなく、汚れをつきにくくする効果もあるので後々お手入れが楽になりますのでぜひ防水スプレーをかけておきましょう。
防水スプレーを使う際は、まずは靴の目立たない部分でスプレーを試してから使用するようにしてください。スプレーによっては、ムラになってしまうものもあります。
月に一度でいいので、このようなお手入れをしてあげるだけでも、革靴の状態が良い状態で長持ちさせることができます。ぜひお試しください。
RINKANでは、スニーカーや革靴を高価買取中です。ソールが汚れてしまっている、などの状態が悪いものでも、希少性の高いモデルなどでしたら高額で買取が可能です。もちろん、その他の靴も高額で買取ができますのでぜひ一度RINKANへご相談ください。