ここではスーツのお手入れ方法についてご紹介します。 スーツの査定では状態の良さが最も重要になります。使い道の特性上、見た目がかなり大事になるスーツでは、査定の際も細部まできちんと見られる可能性があるため、日ごろのお手入れが大事になってきます。

すぐにハンガーにかける

まず、スーツを脱いだらすぐにハンガーにかけるようにしましょう。スーツのサイズにぴったり合ったハンガーにかけると、新しいシワや型崩れを防ぐのはもちろん、軽いシワまで伸ばすことができます。ジャケットやパンツのポケットの中身も毎回出すことで形が崩れるのを防ぐことができます。 パンツは専用のハンガーで裾の部分をハンガーに挟んで逆さに吊るすと、パンツの重みを利用してシワが伸ばせます。ハンガーにかけるのと同時に着用後のスーツをブラッシングすることも効果的です。小さなホコリや汚れを落とすことによって虫食いの被害を防いだり、スーツの状態を綺麗に保つことができます。

陰干しして水分を飛ばす

また、もし可能であれば一日着たら、一日は陰干しすると、スーツが断然長持ちします。一度着ると汗が染みこんでしまうため、風通しの良い室内で十分に水分を飛ばし、匂いやカビを予防しましょう。

シワ対策

万一シワができてしまった場合は、アイロンのスチームをかけるとよいでしょう。スチームにはシワを伸ばす効果があるため簡単に伸ばせる可能性があります。 しかし、パンツに関してはセンタープレスまで伸びてしまい、だらしない印象を与えてしまう可能性があるため注意しましょう。スチームにはスーツのテカリを治す効果もあります。 また、スチームはスーツの臭いを消す効果も期待できますので、ぜひ試してみてください。 スーツに限らず、どのアイテムも査定時には状態の良さが大事になってきます。日ごろのお手入れで長持ちする様々なテクニックがあるため、しっかり実践して良い状態を保ちましょう。特にスーツに関しては状態で査定額が大きく左右します。状態のいいスーツやハイブランドのスーツなど、RINKANでは高額買取させていただきますので、スーツの買取は是非一度RINKANにご相談ください。