マスターマインドとは
マスターマインド ジャパン(mastermind JAPAN)は、日本で誕生したファッションブランドです。
1997年に、創立されました。創立者は、本間正章と藤田昌洋です。
ブランドのネーミングの由来は、マスターマインドの意味である、ひとつの物事に対して、才能が長けている人というものと、日本の高い技術を世界に向けて発信したいという意味で、ジャパンという言葉が用いられています。
創立当初は、メンズアイテムを中心に手掛けており、カジュアルで遊び心が詰まったデザインに、丁寧な刺繍を施すなどして、しっかりと作りこまれたアイテムが魅力です。
日本の技術を世界へ
日本の伝統的な技術を盛り込んだマスターマインド ジャパンのアイテムは、カジュアルな中にもラグジュアリーな要素もきちんと含まれています。
ブランド創立の年である1997年に、初めてのコレクションを発表しました。
その後、東京コレクションで、アイテムの発表を行ったり、パリやラスベガスで展示会を行ったりと、活動の幅を広げてきます。
マスターマインド ジャパンのコレクションには毎回テーマが設けられますが、根本にはいつもLOVE & PEACEが掲げられており、The Bestを目指しているブランドです。
様々なコラボアイテム
他のブランドと共同して、様々なアイテムも発表しているマスターマインド ジャパンは、2006年になると、シアターエイト(Theater8)と手を組み、有名映画をテーマにしたTシャツを発表しました。
2007年には、レディースラインをスタートさせます。同年、レペット(Repetto)と共同したアイテムを発表し、話題となりました。
2008年、コアジュエルス(CORE JEWELS)と共同し、ジュエリーを発表しています。
ブランド活動の休止
多くの人々から愛されているマスターマインド ジャパンは、2013年の春夏コレクションを最後に、ブランドの活動を休止しました。
2013年3月に、活動休止前の最後のショーを開催しています。このショーには、日本の有名なモデルたちが数多く出演し、話題となりました。
この活動休止前の最後のショーには、LOVEというメッセージが込められています。これまで活動を休止してきたマスターマインド ジャパンですが、2015年に、カットソーメーカーである、エイガールズと共同し、2シーズン限定でコレクションを発表し、ファンを喜ばせました。
ライダースジャケットなどのアウターアイテムや、デニムなど、マスターマインド ジャパンを代表とする人気のアイテムは、今の尚、愛され続けています。
ウェアだけにとどまらず、ジュエリーやバックなどの小物類も展開しており、幅広いアイテムが揃っているのも、マスターマインド ジャパンの魅力です。