マイケルコースとは、1981年にデザイナーのマイケルコースがスタートしたアメリカのウィメンズを中心としたブランドです。
セリーヌ復活の立役者
デザイナーのマイケルコースは、ニューヨーク州立ファッション工科大学(FIT)を卒業後、自身のブランドをスタートし、ニューヨークでコレクションデビューをしました。
第1回アメリカン・オリジナル・アウォードやELLE/キャデラックファッション優秀賞など様々な賞を受賞します。
1996年より、セカンドライン「コース(KORS)」を開始しました。
自身のブランド「マイケルコース」以外にも、株式会社オンワード樫山のブランド「ICB」の初代デザイナーや、1998AWから2004AWまで「セリーヌ」のレディース部門のクリエイティブ・ディレクターを務め、セリーヌの若返り、復活に貢献します。
初めはレディススポーツウェアのブランドでしたが、デザイン性が評価されファッションブランドへと成長していきました。
ミニマルで実用性の高い服・手堅く洗練された服を作ることで好評を博し、「NYのシティ派」デザイナーと呼ばれています。
愛用する著名人達
著名人の着用も多く、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジェニファー・ロペス、ミシェル・オバマなどの愛用されていることでも知られています。
ジョアン・アレンは『ザ・コンテンダー』でアカデミー主演女優賞を受賞された時にガウンを着用。
エリッサは、「ワールドミュージックアワード2005」にて着用。
ジェニファー・ガーナーは2006年開催のアカデミー賞プレゼンターの時に、特注のドレスを着用しました。
ジミーチュウの買収
2017年には、マイケルコース社が「ジミーチュウ」を約1300億円で買収を7月に発表しました。
「ジミーチュウは、独特のフットウェアやハンドバッグ、その他アクセサリーを提供する一流のラグジュアリーファッションブランドです。
私たちは同ブランドが有するグラマラスなスタイルやトレンドを生み出す能力を高く評価しています。ジミーチュウを私たちのラグジュアリーグループの一員として迎えられることを楽しみにしています。」とマイケルコース自身が述べています。