ニールバレット(Neil Barrett)は他のブランドとのコラボレーションも積極的に行ってきました。
ニールバレットの旗艦店が東京の青山に再オープンをした2008年には、日本のカバンブランドであるポーター(PORTER)とコラボレーションしたバッグを店舗と数量を限定して発売します。バッグはナイロン製で持ち手はレザーを使用しており、性別を問わずに使えるシンプルなボストンタイプのバッグでした。
2008年は、ドイツの高級車メーカー、BMWの限定車を記念した展示に、BMWと同じドイツのファッションブランド、ジル・サンダーと参加します。
2009年、ニールバレットは、イタリアのファッションブランドであるヘルノ(HERNO)と共同でデザインを行ったアウターを発表しました。このアウターには、「ニールバレット・フォー・ヘルノ(Neil Barrett for Herno)」というブランド名が付けられます。アウターの素材にはダウンを使用しており、ダウンをアウターに詰める方法に特殊技術を採用したことによって、他のダウンアウターよりも25%も軽量に仕上げられました。
2010年からニールバレットがコラボレーションを開始したのが、タイヤのメーカーから始まり、後にシューズブランドとして有名となったパラディウム(PALLADIUM)です。パラディウムとは2010年の秋冬シーズンと、翌年にも共同でシューズをデザインします。
ブランドの名は、ニールバレット・フォー・パラディウム(Neil Barrett FOR PALLADIUM)」と付けられました。2011年に誕生したシューズは、ミリタリー調のワークシューズで、表面には質の良い革と、インナーにはシープスキンを採用しています。ソールには、動きやすさと静かさを打ち出しており、おしゃれと機能性が揃ったシューズとなりました。
2011年、ニールバレットはディズニーとのコラボレーションを実現させます。2011年のニールバレットのメインコレクションには、シワ加工を施したアイテムが登場していますが、ディズニーとのコラボレーションTシャツにも、ディズニーのキャラクターたちが描かれたプリントの上にシワ加工をするという、遊び心あるアイテムに仕上げました。