オランピアルタンとは
オランピアルタン(Olympia Le-Tan)は2009年からフランスでスタートしたファッションブランドです。レトロで大人ガーリーなアイテムの揃うオランピアルタンは、その世界観から一気に世界中の女性から注目を集めるブランドとなりました。
デザイナーを務めるのは、ベトナム生まれパリ育ちであるオランピアルタン(Olympia Le Tan)です。
幼少時代から、祖母からは刺繍、イラストレーターである父からは文学への造形とセンスを受け継ぎ、オランピアルタン独自のセンスを磨いていきました。
そして、独学でファッションを学んだ後に自身の名の付くアクセサリーブランドをスタートさせることとなります。
ブッククラッチバッグ
オランピアルタンの代表作と言えば本の形をしたブッククラッチバッグです。定番アイテムとして定期的に新作が発表されているブッククラッチは、発売当初から人気が出て、今ではオランピアルタンのアイコン的存在となっています。
バッグでありながらまるで本を持っているかのように見える遊び心溢れるブッククラッチは、おしゃれなファッションアイテムとして高い人気を博しています。文学作品の初版をモチーフとして総刺繍で製作されており。どれも芸術作品のように凝ったアイテムです。
オランピアルタンのクラッチバッグは、フランスで全てハンドメイドで製作されています。フェルト生地に刺繍することで立体感のある手触りにし、内側は外側とマッチしたリバティ生地です。細部までこだわったブッククラッチは、乙女心をくすぐる仕様となっています。
さらにデザイナーであるオランピアルタンのラッキーナンバーである16になぞらえて、製作されるのは16個のみという貴重なアイテムです。
バッグの裏側にはナンバーが刺繍されており、世界でひとつのアイテムということを表しています。価格は20万円前後と高額ながらも、ハンドメイドで貴重なものということで、コレクターズアイテムにもなっています。
ナタリーポートマンやエマ・ロバーツ、ミランダ・カー、日本では水原希子など、個性的なファッションで知られる数多くの有名人もブッククラッチを愛用しています。
2012年秋冬コレクションからは、ブッククラッチに合う洋服を作りたいということでファッションラインもスタートします。ブッククラッチとの相性抜群の大人ガーリーな世界観がさらに広がりを見せました。
様々なキャラクターやブランドとのコラボレーションアイテムとしてもブッククラッチは製作されており、これまでに製作されたブッククラッチは現時点で1000種類を超えています。
これからもオランピアルタンのアイコンアイテムとしてさらなる人気アイテムとなるでしょう。これから発表されるブッククラッチにも期待と注目が高まります。