ロンハーマン(RonHerman)は、クラシコ(Classico)とのコラボレーションも果たしています。2015年の販売モデルとして、オリジナルの白衣を数量限定販売します。2015年6月に発売されたのちにすぐに完売となり、再生産もされた商品で、その名はRon Herman Doctor coatといいます。
クラシコから通常販売されている白衣とはサイズが異なり、少しゆったりめで着られるように作られたものです。XXSサイズからXLサイズまでの品ぞろえで、いつもと気分を変えて白衣を着られるようになっています。
ロンハーマンがコラボレーションの相手に選んだクラシコは、白衣やナースウェア、聴診器など、医療現場で必要とされるものを生産し、使い心地の良い商品を提供するブランドです。
クラシコの定番白衣となっているクラシコテーラーは、2010年の3月にインターナショナルデザインアワーズ(International Design Awards)の最優秀賞を受賞しています。そのため、現在は米国での問い合わせも多いです。作業着としての役割しかなかった白衣を、気分を高める仕事着に変貌させたのが、クラシコの大きな功績といえるでしょう。
細身に感じるシルエットや、着丈は短めにしてハーフコート丈にしているところ、便利さを感じる内ポケットなど、細かく工夫されているポイントはいくつもあります。見た目は美しいのに、同時に着心地がいいのも人気の理由といえるでしょう。スタイリッシュに着られる、品位を保てるなど、実際に着用している人の喜びの声が多いことも、クラシコの特徴です。プレゼントにも適しています。
ロンハーマンのコンセプト、シンプルなデザイン、ユニークなディテール、特別な素材と、クラシコのコンセプト、使い捨ての作業着としての白衣ではなく、着るだけで気持ちが高揚する仕事着にという2つの考え方が融合して誕生した白衣は、機能性と見た目の美しさが両立したものになりました。
ネームタグは細かな織りで仕上げ、自分の名前をさっとサインしやすくなっています。また、コートの両サイドにスリットを開けて、トラウザーのポケットに直接手を入れることができるようになっていたり、携帯が入るポケットを内側に設けたりして、工夫を随所に凝らしました。
医療現場ならではの衛生管理や、過酷な労働にもしっかり耐えられる素材を使っているので、短期間で生地がくたびれる心配も少ないです。長く使えて、品のある白衣として、多くの注目を集めました。