「次世代のセリーヌ」
ソフィーヒュルムとは、デザイナーのソフィー・ヒュルムが2007年ロンドンでスタートしたブランドです。
ロンドンのファッションの名門セントマーチンズでの卒業制作がベストコレクションに選ばれ、主席で卒業し、ファッション業界注目を集め卒業後、自身のブランドを立ち上げました。
2012年にブリティッシュ・ファッション・アワードの中でも才能豊かな若手デザイナーに贈られるアクセサリー部門のエマージング・タレント・アワードを受賞しました。
スクエアバッグ
ソフィーヒュルムのブランドの象徴といえばスクエアバッグです。
マスキュリン、フェミニンの両者を兼ね備えたその斬新なデザインは、「次世代のセリーヌ」との呼び声も高く、イギリスでは愛用者が多くいます。
日本では、佐々木希さんや鈴木えみさんなどの人気モデルが愛用しています。
必ずゴールドを使用
定番のミニトートは、堅めのレザーでかっちりとしたフォルムがメンズっぽくもあり、凛とした女性像を表現してくれます。金具などがゴールドを使用している点も、ラグジュアリー感もありつつ、モードで女性らしさがしっかりあります。
ソフィーヒュルムが作り出すバッグにはすべてゴールドを使用しています。
きっかけは幼少期、アンティークのブレスレットを購入し、ゴールドに興味が高まり収集するようになったということからだそうです。
シーズン毎に異なるチャームが付いてきます。単体でチャームのみの展開もしています。
現在、バッグ・アクセサリーを主に生産していますが、それまではウエア展開もしていました。生産ラインが確保できず現在はSTOPしています。
2013年にスーツケースブランドのグローブトロッターとコラボをし、活動の幅を広げています。