ストップライトとは
ストップライト(Stop Light)とは、高山隆氏が1999年に設立した日本のシルバーブランドです。
デザイナーについて
ストップライト手がける高山隆は、渋カジと言われる渋谷発祥のアメカジファッションを牽引したショップ「バックドロップ」をはじめ、「キャンプス」、「デモデ」などの店長を務めたのち、1999年にストップライトをスタートしました。
ストップライトのデザイン
ストップライトのデザインは、圧倒的なシルバーの量で重厚感のある無骨なデザインが特徴的で、特にバイカーの方々からの熱い支持を集めています。そんなストップライトには代表的なモチーフとして「一つ目のスカル」があります。これは“的を絞って生きろ”というメッセージが込められており、デザインとともにこの信念が共感を呼び、店頭で販売されている在庫はほとんどが品切れで、手に入れることが困難なほど人気を集めいています。
ストップライトのアイテムはデザイナーの高山隆氏が、下請けに出さずに全て一人で仕上げます。そのため先述したように常に店頭では品薄状態で手に入れることが難しくなっています。ですが、全て手作業で行っているからこその醍醐味として、オーダ品を受注することができます。そのためオーダーしたこだわり、世界で一つの高山氏の信念のこもったアイテムを手に手に入れることができます。代表作は一つ目スカルモチーフのリング、高山モデルと呼ばれる17スカルウォレットチェーンなどがありますが、それ以外にも重厚感が素晴らしく洗練されたデザインの「8ボールブレス」や、サンダーモチーフのリング、レザーの財布やグローブ、ジャケットなども展開しており、ストップライトらしさを感じることのアイテムが数多く存在しています。
着用している著名人
ストップライトは、元SMAPの草彅剛さんをはじめ、バイカースタイルを好んで着用する著名人の方に愛用されています。
今後の動向
ストップライトは、ブランド設立当初から重厚なデザインを表現し続けてフルハンドメイドで製作しています。そうして生み出されたアイテムからはデザイナーの高山隆氏の信念が伝わってきます。またシルバーアイテムだけでなく、レザーのアイテムも人気で手に入れることが難しくなっており、人気は上がっていく一方です。今後とも目を離すことができません。