ステュディオスとは、セレクトショップ及びそのオリジナルブランドです。
創業者は、現代表取締役CEO谷正人です。
主に日本人のデザイナーズブランドと日本製のオリジナルブランドの2本柱で構成されています。
ショップが2007年にオープンし、その後ステュディオスを運営する株式会社TOKYO BASEは2008年に設立され、株式会社TOKYO BASEは、「UNITED TOKYO」の運営も行っています。
ショップについて
コンセプトは「日本発ファッションスタイルを世界へ」
日本のブランドだけを取り扱うセレクトショップで、現在、東京・名古屋・大阪・京都・福岡と、日本のみならず香港にも展開しています。
「FACTOTUM」「UNDER COVER」「ATTACHMENT」「JUNYA WATANABE COMME des GARCONS MAN」など200以上のブランドの取扱いがあります。
ステュディオスの展開は、オリジナルブランドとセレクトブランド商品が半々の構成。
デザイナーズブランドとオリジナルブランドを実際に試着して比較できるのは店舗に足を運ぶ醍醐味のひとつです。
オリジナルブランドについて
オリジナルブランドの魅力は、「メイドインジャパンにこだわったステュディオスのオリジナルブランド商品」
デザイナーズブランドものは当然相応の価格になりますが、オリジナルブランドは「リーズナブルな価格ながらもメイドインジャパンならではの高品質」です。
「コスパが良い」という評判は海外でも広がり、わざわざ海外から数ヶ月ごとに買い付けに訪れる外国人もいるようです。
社内にデザイナーと生産管理部隊を擁して、商品ごとに最適な国内工房・ファクトリー・職人に製造依頼する仕組みがあるので、「手頃に良品を提供すること」が出来るのです。
「生活必需品のユニクロに対して嗜好品のステュディオス」と谷社長が明言されている通り、ファッション嗜好品としてのデザイン性をしっかりと保持したデザインが魅力です。