シュプリームとは
シュプリームは、1989年にジェームスによって創立されたブランドです。正統派のストリートカジュアル、スケーターブランドとしてスタートしました。
ステューシー(stussy)と2大ブランドとして、ニューヨークをはじめ世界中で愛され続けています。
コムデギャルソンとのコラボ
そんな世界的なストリートカジュアルブランドであるシュプリームと、日本を代表するモード系のブランドであるコムデギャルソン(Comme des Garcons)がコラボレーションしました。
シュプリームは、ストリートカジュアルながらも、どこかトラッドな感じがあり、男らしさを表現しているデザインになっているため、多くの人に受け入れられています。
そんなブランドの特徴とマッチングしたということもあり、モード系のブランドであるコムデギャルソンとコラボレーションすることになりました。
コムデギャルソンとは
コムデギャルソンは、1973年にデザイナーの川久保玲氏によって日本で設立されたブランドです。世界的な有名ブランドへと成長し、パリコレクションにも参加するようになりました。
コムデギャルソンの特徴は、細密なデザイン性とシンプルな色彩です。白、黒、茶、グレーなどの落ち着いた色使いながらも、高いデザイン性によってきらりと光る個性を持っているものが多くなっています。
2013年のコラボ
シュプリームとコムデギャルソンのコラボレーションは、2013年から始まりました。
当時は、世界を代表するシュプリームとコムデギャルソンの夢のコラボレーションということでファッション業界に激震が走りました。
商品を取り扱いするショップでも、発売前の行列などを制限するなど、大きな話題になったことでも有名です。
2013年に発売されたアイテムとして、コーチジャケット、ロングスリーブジャケット、Tシャツ、ウォレット、ハット、シューズなどがありました。
シュプリームを代表する迷彩柄を使ったコーチジャケットは、シュプリームの象徴である赤いロゴが入っているのに加え、赤いドットが散りばめられており、2つのブランドの強みを最大限に引き出したデザインになっています。
その後もコラボレーションを続けており、特にTシャツはシュプリームのロゴに重ねたコムデギャルソンのロゴが入っており、ファンにとってはスペシャル感を味わうことのできるアイテムになっています。
また、反転ロゴなど遊び心のあるデザインのものも発売され、ファンを喜ばせ続けています。