どんな物が高額査定になる?ブランド腕時計をより高く売るコツ
相場の把握
まず最も重要なのは、売却する時計の買取相場をあらかじめ把握しておくことです。一般的には時計の相場を知らない方が多いのが現状ですので、お店が買取金額を低く査定をしても、お客様が判断できず、低い金額のまま買取を成立させてしまうケースも多いです。ですので、お客様自身が損をしないためにも、買取相場をあらかじめ調べておくと良いでしょう。買取金額の比較
また、一つの業者でなく複数の業者から査定をしてもらい、買取金額を比較することも重要です。他にも、もちろん時計の状態であったり、保証書などの付属品の有無も大きく買取金額に影響してくる要素ですので注意しましょう。あらかじめ、専門の業者にクリーニングを依頼しておいても良いでしょう。付属品の保管
高級ブランド腕時計は、そのほかのジャンルのアイテムと異なり、付属品の有無がかなり査定を左右するケースが多いです。もっとも望ましいのは、すべての付属品、説明書、ギャランティ、元箱、ブレスレットの長さを調整して余ったコマ、付属の工具などがそろっていて、汚れなどがない良い状態であることです。何かが欠けている、汚れているなどは査定金額の減額の対象となることも多いので、なくさないように大切に保管していくことをお勧めします。もちろん何かが欠けているかといって買取そのものができないわけではないので、もし足りない物があっても諦めずに相談してみてください。ロレックスの時計
また、高級時計で最も特殊でリセールバリューが高いのがロレックスの時計です。もともと高級で趣味と実用性を兼ね備えた素晴らしい時計を少量しか販売していないことに加え、こと日本国内においてはロレックスの人気は絶大で、デイトナやサブマリーナー、エクスプローラー、デイトジャストなど趣味としてのコレクションのみならず、財産としてもとても高い価値があります。人気に火がついてプレミアがついたモデルは発売当時の定価以上の価格で取引される場合もあり、価値の落ちない時計として有名です。ですので、ロレックスの時計を査定してもらう際は査定金額に注意しておきましょう。もちろんロレックスにおいても、付属品完備は重要な要素となりますので、保管には気をつけるようにしてください。
メンテナンスについて
特に精巧なムーブメントを搭載した機械式腕時計については、日頃からのメンテナンスは大切になってきます。一般的には3年前後でオーバーホールに出すことが推奨されています。日々使っていることで、オイルが切れたりパーツの消耗などが起こるためです。できればメーカー正規のオーバーホールを受けることをお勧めします。ただし、アンティークなどについてはメーカーよりも、それ専門で扱っている業者のほうがパーツを確保しているなどの場合があり、一概にどちらがいいとも言い切れないケースがあります。そのほか、掃除については、専用の起毛クロスやセーム革で傷つかないようにお手入れを、こまめにしてください。ただし、眼鏡の洗浄などで使われる超音波洗浄機はNGです。時計内部の精巧なムーブメントに干渉して不具合を起こす可能性があるので、必ず手作業で丁寧に行うようにしましょう。
RINKANでは、ブランドのアパレルはもちろんですが、時計に関しても高価買取可能です。ロレックス(ROLEX)をはじめとして、世界三大ブランド時計、パテックフィリップ(PATEK PHELIPPE)、ヴァシュロンコンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)、オーデマピゲ(AUDEMARS PIGUET)のほか、世界の価値ある高級ブランド腕時計から、G-SHOCKなどの比較的廉価な価格帯の時計などまで、幅広くお買取しております。
状態面が不安、保証書がないなどの場合でもあきらめず、まずは一度RINKANにご相談ください。