トッズ(TOD'S)は、1979年にイタリアで誕生した、バッグは靴などを中心に多くのアイテムを展開するラグジュアリーブランドです。そのトッズを代表するアイテムがゴンミーニモカシンです。
代表作 ゴンミーニ
ゴンミーニは、ブランド誕生と同じ1979年に初めて発売されました。最初は、1000足のみの販売でしたが、20年後には約200万足販売されるほど人気の靴となります。
ゴンミーニは、ドライビングシューズをもとに考案された靴です。ドライビングシューズは、靴の底がゴム製であるか、レザーにゴムが埋め込まれた靴のことをいいます。
ソールにゴムを取りつけることで、ブレーキやアクセルを踏むときに靴底が滑らず足が安定するように作られています。
さらに、かかと部分にまでゴム素材を採用し、ペダルを踏んだときのかかとのすり減りを防止することもできます。ゴンミーニは、この特性を活かし、靴底にゴム突起133個がついて、一枚皮で作られています。ゴンミーニモカシンは軽く、フィット感がある上に高級感のあるデザインが、ヨーロッパを中心に人気を集め、トッズの名を世界に広めていきました。
人気の理由
ゴンミーニは、カラーバリエーション豊富なのが人気の理由のひとつといえます。目にも鮮やかでカラフルなものから、シックで落ち着いた色合いまで幅広く、スーツなどのかしこまったシーンからカジュアルシーンなどどんな場面にも合わせることが可能です。
生地に使っているのは、ラバー素材だけでなく、スエードやヌバックを使ったシリーズもあり、季節を問わず愛用できるのも人気の理由のひとつです。スタイリッシュでシンプルながら、甲の部分にリボンをつけたり、タッセルをつけたりして、デザインにも違いを出しています。
セレブにも愛されるゴンミーニ
ゴンミーニの特徴のひとつである、快適性と抜群のフィット感で、一度履いたら虜になる人も多く、セレブの間でも愛用者が多くいます。
アメイジングスパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド(Andrew Garfield)や、ウォールストリートのマイケル・ダグラス(Michael Douglas)の他に女性では、プラダを着た悪魔のアン・ハサウェイ(Anne Hathaway)やアバターのゾーイ・サルダナ(Zoe Saldana)など、多くの有名人がゴンミーニを履いているところを目撃されています。
シンプルなゴンミーニでも、レザーの裁断から仕上げるまでに約150の工程があります。1足完成にまで、5~6日かかり、このこだわりが高級感と機能性、デザイン性を持ったゴンミーニモカシンを作り上げています。