トムフォード(Tom Ford)は、アメリカを代表するブランドとして世界中から愛され、常に注目されているファッションブランドです。そんなトムフォードが一躍世間に名を知らしめるきっかけにもなったのが、2008年に公開された大ヒットシリーズの映画の22作目、「007/慰めの報酬」への衣装提供でした。
ダニエル・クレイグ(Daniel Craig)演じる主役のジェームズ・ボンドが作品内で着る衣装が、トムフォードによるデザインのものとなることが決定したのです。それまで担当していたブリオーニ(Brioni)からの衣装提供を引き継ぐことになりました。体にフィットするような細身でモードなデザインのトムフォードのスーツは、クラシカルな雰囲気も残しており瞬く間に注目されます。スーツにタキシード、シャツやボウタイ、ニット、小物のサングラスなどを含めすべてのアイテムが映画のためにイタリアで特注生産されました。
また作品内だけでなく、「007/慰めの報酬」のPR活動中にもダニエル・クレイグは、トムフォードのサングラス「トムフォードチャールズ」を愛用していたことも知られています。
それから4年後の2012年に公開されたシリーズ23作目、「007/スカイフォール」において、再び主役のダニエル・クレイグが着用する衣装もトムフォードのものでした。タイトでセクシーな印象のあるトムフォードのスーツは、派手なアクションに耐えられるのか気になる人も多いようでしたが、実際破れても大丈夫なように85着もの予備のスーツが用意されていたそうです。この作品でも衣装は大変注目され、特にティアドロップ型のサングラス「トムフォードマルコ」は、当時売り切れになるほどの人気となります。
さらに3年後の2015年、シリーズ4作目の「007/スペクター」では元々ダニエル・クレイグがプライベートでも愛用していたトムフォードのサングラス、「トムフォードスノードン」がそのまま作品でも使用されます。スーツやチェスターコート以外にもオーストリアの雪山でのシーンで着用していたボンバージャケットとスペクターストラップトラウザーズ(パンツ)は、直営店で即完売となりました。