「THE VALENTINO GARAVANI VIRTUAL MUSEUM 」
イタリアを代表するブランド「ヴァレンティノ」が、2011年に「THE VALENTINO GARAVANI VIRTUAL MUSEUM (ヴァレンティノ・ガラヴァーニ・ヴァーチャル・ミュージアム)」という名のヴァーチャルミュージアムをオープンしました。
こちらのミュージアムには、ヴァレンティノの創始者であるヴァレンティノ・ガラヴァーニの、1968年から最新作まで50年にわたる作品が収められています。
ヴァーチャルミュージアムとは、実際に建物が実在するわけではなく、仮想空間に3Dテクノロジーを駆使し作品を展示しているというもの。
世界初の試み
このような3Dテクノロジーを使ったファッションミュージアムは、世界初の試みです。
館内には300点を超えるドレス、5,000点以上のスケッチ、95本のショー映像などが、パステル、ホワイト、ブラック&ホワイト、ブラック、アニマルプリント、刺繍、レッドなどの、テーマ別にレイアウトされています。
その規模は、もしも実在するミュージアムであれば10,000平方メートル以上にもなると言われる大きさ。
具体的な内容
こちらのミュージアムへ入場するにはパソコンから専用のアプリケーションのダウンロードが必要です。ダウンロードすれば、まるで館内にいるかのように、好きなコレクションに近づき、作品を見ることができます。
近づけば、一点一点のディティールまでじっくり見える精巧さ。ヴァレンティノ・ガラヴァーニと公私ともに長年のパートナーである、ジャンカルロ・ジャンメッティとの歩みや、90年代のショーのビデオ、広告キャンペーン、ハリウッド女優やセレブ達がヴァレンティノのドレスを身にまとう姿、直筆のデザイン画など、ファンにとっては宝物とも言える展示の数々。それらを家に居ながらにして一気に見ることができます。わざわざ足を運ばなくても、入場料を払わなくても、毎日繰り返し見られます。
これまでもファッション界をリードしてきたヴァレンティノ・ガラヴァーニ。ガラヴァーニ本人のコメントに「学生や若手デザイナーなどファッションを愛する人々に、 あらゆる側面から私の作品を鑑賞し、学んでもらえることを嬉しく思います。
特に若い世代にとっては、とても便利で身近な存在になるのではないでしょうか」とあるように、このヴァーチャルミュージアムは、若い人にもブランドの世界観をより身近に感じられる、画期的なものとなっております。