ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアクセサリーは、芸能人が好んで着用しているのを見かけます。中アルハンブラは、2005年頃から日本でも流行し始め、現在も定番として有名人が身につけているシーンが度々登場して、話題となっています。
2010年に放映されたNHKドラマのセカンドバージンでは、鈴木京香さんがヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージ・アルハンブラのMzVCARD67400 YGのブラックサテンホワイトシェルの時計を身につけていました。
アルハンブラは、ヴァンクリーフ&アーペルを代表するアイテムであり、花のような形をしたモチーフは、かわいらしさの中にある上品な大人っぽさ魅力的です。そのアルハンブラの形の時計は、ひと目で、ヴァンクリーフ&アーペルのものだと、わかるデザインとなっています。
2016年には営業部長 吉良奈津子で主演を務めた、松嶋奈々子さんがヴァンクリーフ&アーペルのぺルレというフープピアスを身につけていました。見た目はゴージャスでありながら、繊細さも兼ね備えており、スタイリッシュなデザインです。シンプルな中に計算されつくした、ヴァンクリーフ&アーペルのデザインが見てとれます。
ドラマのエイジハラスメントで、稲森いずみさんが着用していたのが、チャームミニウォッチのVCARO29A00時計です。楕円形の文字盤の下の辺りに、ヴァンクリ―フ&アーペルの花の型のチャームがついており、動くと揺れる繊細なつくりになっています。
ドラマのファーストクラスで沢尻エリカさんが身につけていたのが、チャームゴールドミニウォッチのVCARO29800で、時計の文字盤の周りには、K18のピンクゴールドがあしらわれています。時計の周囲を、チャームが回る可愛らしいデザインです。アルハンブラモチーフの動くチャームと、ダイヤモンドの輝きが、女性にとって幸福で楽しい時間をもたらしてくれる時計となっています。
ヴァンクリーフ&アーペルには、男性用のアイテムもあります。私の嫌いな探偵に出演した玉木宏さんが身につけていた腕時計は、ヴァンクリ―フ&アーペルのVCEO3GK00のピエールアーペルです。ゴールドの文字盤と、漆黒のベルトで、男らしさを感じさせてくれるアイテムとなっています。