ヴァンズ/バンズとは、1966年に、ポール・ヴァン・ドーレンが3人のパートナーと共にカリフォルニア州アナハイムの704Eブロードウェイ通りに初のショップを設立したことから始まったシューズブランドです。
ブランド名の由来は「ヴァンと、その仲間達」からきています。
ヴァンズの歩み
最初はスケートシューズとしてではなく、「The Van Doren Rubber Company」として、ラバーソールが売りのスニーカーを、オーダーメイドで生産をしていました。
1970年前半、同社特製のラバーソール(ワッフル・ソール)は、スケボーの上でも滑らずに安定した滑りが出来た為、当時のスケーターの間で人気となり始めました。
ロゴにもなっている“OFF THE WALL(一風変わった)”というキャッチフレーズは、1976年からデビューし、同年、ERAとして知られるモデルが、パッド入り・コンビカラーなどで発表されました。
BMXライダーからの支持が強いOLD SKOOLやスケーターの定番SK8-HIが飛ぶように売れ、その後、ヴァンズの代名詞ともなったSLIPONがカルフォルニアで大流行したことで、1980年代に入る前には、約70のショップをカルフォルニア内にオープンさせていました。
ヴァンズのシューズはスケート業界にはとどまらず、様々やスポーツや、米軍にも浸透し、世界的なシューズメーカーになり、現在に至ります。
永遠に愛され続けるスケートシューズを作り続けています。
2015年にヴァンズ初のスケート映画「PROPELLER: A Vans Skateboarding Video」を製作。iTunesで最短セールスを記録した映画のひとつとなりました。
その翌年2016年、VANSは50周年を迎えました。
コラボブランド
ヴァンズは数多くのブランドとのコラボを行っており、
「supreme」や「wtaps」「sacai」「Gosha Rubchinsky」「Fear of God」などと、コラボをすると、発売時に売り切れが続出しプレミアムのつくことが多々あります。
今後のコラボスニーカー情報にも目が離せません。