モンクレールV
MONCLER(モンクレール)は、ダウンジャケットを代表商品とするフランスのファッションブランドです。
モンクレールのダウンジャケットは、グースの産毛を使用しており、フランス規格協会から4Flcorons(キャトル・フロコン)という資格が付与され、大量生産できない品質、機能性に優れたものになっています。
もちろん、機能だけではなくシルエットをきれいにみせてくれるデザインも人気の秘密となっています。そんなモンクレールは、様々なブランドとのコラボレーションをしています。
ヴィズヴィムの「モンクレールV」は、「VISVIM(ヴィズヴィム)」の中村ヒロキ氏をデザイナーに迎え新しいメンズラインのコラボレーションを行っています。
「モンクレールV」は、モンクレールの歴史を活かしつつも、とてもモダンなデザインを表現したコレクションです。
50~60年代のアウトドアウェアを再現した柔らかく暖かい風合いを目指したデザインになっています。メインアイテムに採用されている素材は、コットンやカシミヤといった天然にこだわった素材。
見た目は、ヴィンテージ風なのに機能や実用性、加工などは最先端の技術を取り入れています。
また、米ホーウィン社のレザーを採用したブーツやキャップ、ソックスなど全身トータルでコーディネートできるようなブランドとなっています。
デザイナーの中村氏は、アメリカのアウトドアカルチャーにはないヨーロッパのアウトドアカルチャーを取り入れたコラボレーションをとても楽しみながらデザインに取り入れていったことも有名です。
Comme des Garcons(コム デ ギャルソン)
モンクレールはコム デ ギャルソンともコラボレーションしています。コム デ ギャルソンといえば、モードでデザイン性、インディビジュアリティに富んだ作品が多いのが特徴です。
そんなコム デ ギャルソンとモンクレールのベーシックなダウンを組み合わせたコラボレーションは、ファッション業界に大きな影響を与えました。
ドレープ感のあるコートやボリュームのあるダウンドレスなどこの2ブランドのコラボレーションでなければ実現できなかった世界観を表現しています。
FENDI(フェンディ)
他にもとても斬新なコラボレーションで大人気商品となったのが、FENDI(フェンディ)とモンクレールのコラボレーション。なんとダウンを使ったコラボレーションのスパイバッグを開発しています。
軽さと丈夫さを兼ね備えたモンクレールの生地を使ったFENDIのバッグはころんと丸いフォルムが特徴的。色味も赤、黒、グリーンと二つのブランドに共通している色味を採用しています。
もちろんモンクレールのロゴもついていて、裏地にはFENDIのモノグラム生地が採用されているなど、コラボレーション感満載の1品となっています。
とても古い歴史をもつ由緒あるブランド、モンクレールも数々の新しい企画を世に提案しながらどんどん進化を続けています。