ヴィズヴィムとは
2001年に創立された、日本のファッションブランドであるヴィズヴィム。幼少期よりファッションに興味を持っていた、中村ヒロキが手掛けるブランドです。
創立以来、世界中から注目を集めているブランドで、日本を代表するファッションブランドとも言えます。創立当初は、主にシューズを製作。その高い機能性とファッション性で、人気を博しています。
個性あふれるヴィズヴィムのシューズ
ヴィズヴィムのシューズの特徴は、なんといってもその個性あふれるデザイン。シューズ裏に、コルクが使用されているものもあり、足を優しく包み込むような造りになっています。
一流の職人が、一つ一つ丁寧に作り上げた、ヴィズヴィムのシューズ。伝統を守りながら、新しい風を取り入れたデザインは、日本のみならず、海外の人々をも虜にしています。
使うほどに味が増す、レザーシューズやスニーカーはブランドの中でも人気があり、男女問わず支持されている商品です。特に、原宿系と呼ばれるファッション層の人々から大きな支持を得ています。
トータルブランドへ
2003年にはシューズだけでなく、ウエアの販売もスタートします。その後、アクセサリーやフレグランスなどの販売も開始され、トータルブランドへと成長を遂げます。
シーズンごとに販売される、ジャケットやデニムなどは、話題となるファッションアイテムばかり。味のある独特の色合いを醸し出すデニムも人気です。
店舗展開
2006年に、東京都表参道に1号店となる店舗をオープンさせます。店名は、F.I.L. TOKYO (エフアイエルトーキョー)。現在では、仙台や名古屋、京都と広島などに店舗を構えています。
イタリアやニューヨークといった、ファッションの中心的な存在の海外都市でも店舗を構え、今なお成長し続けているブランドです。2009年には、パリコレでコレクションを発表し、話題となりました。
2013年になると、レディースの新しいラインを販売開始し、東京に新しい店舗もオープンさせます。2016年にブランド創立15周年を迎えたヴィズヴィムは、ブランドの歴史を振りかえる特別展を、東京で開催しました。