ウィズリミテッドとは
ウィズリミテッド(WHIZLIMITED)とは、下野宏明氏が2000年に設立した日本のブランドです。
2000年秋冬に下野宏明氏がウィズリミテッドの前身となるウィズ(whiz)をスタート。その後2003年にウィズリミテッド(WHIZ LIMITED)に名称を変更します。21年春夏シーズンより(WHIZ LIMITED)から(WHIZLIMITED)に変更し綺麗目な大人のストリートウェアを提案しています。
ウィズリミテッドのブランドコンセプト
ブランドコンセプトは”INDIVIDUAL CLOTHING”。その名の通り、単体で個性のある洋服を提案しています。スタート当初はTシャツをメインとしたインディペンデントなブランドでしたが、2003年にブランド名をウィズリミテッドに変更。それと同時に初の旗艦店である”LUMP”を原宿にオープンします。ベーシックスタイルが主流だったストリートシーンに、デザインを重視したアパレルを提案するためモードやストリートといった枠組みを超えた”TOKYO STREET”という世界観を構築させ、そのデザインを世の中に発信し続けています。
2011年には東京コレクションにて初のコレクションを発表。ウィズリミテッドの独創的なストリートスタイルには高評価が集まりました。
ストリートとモードの融合したアイテム
ウィズリミテッドのアイテムはストリートながらもどこか上品な雰囲気をまとっており、幅広い世代から支持されるのがわかる圧倒的なデザインが特徴です。カジュアルな印象が強いパンツでも素材を上品にしストリートスタイル以外でも履きこなせるようデザインしてあったり、様々な色使いで個性を前面に押し出したアイテムなどシーズンの中でも幅広く発表されています。
様々なコラボレーションたち
ウィズリミテッドは積極的に他のブランドとコラボレーションしてきたことでも有名です。スニーカーで有名なアディダス、ニューバランスを始め、藤原ヒロシ率いるフラグメントデザイン、世界的デニムブランドであるリーバイス、ストリートの先駆け的な存在であるステューシー、ブランド以外ではディズニーやマーベルともコラボレーションを行っています。また、アパレル・シューズ以外にも日本初の腕時計ブランドセイコーとも行っており、様々な業界を巻き込んだそのコラボレーションの幅に毎回驚かされます。
ウィズリミテッドの今後の動向
ブランド設立から20年と歴史ある中でも様々なブランドとコラボレーションを行い、ブランドとしての可能性を遺憾無く発揮してきたウィズリミテッド。当初から大事にしてきた”INDIVIDUAL CLOTHING”というコンセプトを表しつつ、21年からブランド名の変更でさらに洗練されたデザインを発表しています。今後のコレクションやコラボレーションにも注目のストリートブランドです。